そろそろ皆さんの住む地域でも咲き始めているであろう桜。

「今は何分咲き?」「いつがいちばんの見頃なの?」など気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで頼りになるのが、ウェザーニュースが発表した「第八回開花予想」。どうやら西・東日本は今週末にかけてが満開ラッシュとなるようですよ~っ!!

【西日本・東日本は今週いっぱいが見頃!】

2022年は例年より開花が早いところが多く、3月27日には福岡、高知、東京で満開をむかえた桜。

「第八回開花予想」によると、西日本と東日本は今週いっぱいが見頃。各地で美しく咲き誇った桜が楽しめるそうです♪

ということで、お花見に出かけるなら今週末が狙い目! どこに見に行くかなどさっそく予定を立ててみてはいかが?

【北陸や東北でも桜前線上昇中】

北陸や東北では現在、開花に向けてつぼみの成長が進んでいるところ。

桜前線は今週中に北陸まで北上し、4月上旬からは東北で、4月下旬からは北海道でも開花が始まる見通しとのことです。

【「さくら Ch.」で各スポットの情報をチェック!】

さらに詳しくピンポイントで開花状況を知りたい方には、ウェザーニュースのアプリやウェブサイトの「さくら Ch.」が便利!

こちらは全国の桜の名所1000カ所をピックアップし、現在何分咲きか、満開が何月何日になるかを教えてくれています。

また、そのスポットの週間天気予報や桜の種類、桜の本数、お花見期間の混雑度、入場時間などまで記されていてめちゃくちゃありがたい~っ!!

桜を見に行く先が決まっている方は、ぜひ事前にチェックすることをおすすめします!

【皆さんの地域はいま何分咲き?】

古くから日本の花として私たちの目を楽しませてきた桜。満開の期間が短いだけに、できることなら咲き誇った状態で目にしたいものですよね。

ぜひ「第八回開花予想」「さくら Ch.」を参考に、皆さんの住んでいる地域の開花状況をチェックしてみてください!

繰り返しになりますが、東日本、西日本の皆さんは今週末が見頃ですよ~っ!!

参照元:ウェザーニュースさくら Ch.
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:ウェザーニュース、ぱくたそ