年が明けてからわずか9日後、日本気象株式会社が2020年桜開花予想を発表しました。もう桜の話か……そりゃ時が過ぎるのも早いわけだワ。

対象となるのは、北海道から鹿児島まで全国約1000カ所の桜の名所および各都市のソメイヨシノ。

予想によると、開花がスタートするのは2020年3月19日。場所は東京と高知と予想されていて、東京では平年より7日早い開花となるんですって!

【全国的に開花は早め】

日本気象株式会社によると、今シーズンは暖冬・暖春の傾向にあり、高温の影響によって全国的に開花が早くなる見込みとのこと。東京と高知で開花して以降は、九州地方や東海地方でも開花しはじめるといいます。

【東京…どこまで早くなるんや…】

注目したいのは、他地域よりも早く開花するとされている東京。昨年2019年の開花は3月21日で平年より早かったのですが、今年はさらに2日も早まるというのだからビックリ!

東京では2013年以降、平年より早い開花が続いているらしく、一体どこまで早くなってしまうのでしょうか。

なお満開を迎えるのは3月27日頃とのこと。この日はちょうど金曜日。予想のどおりとなれば、翌3月28日・29日とあわせて、お花見にベストな週末となりそうです。

【主要都市の開花時期は?】

そのほか全国主要都市の開花日は、福岡が3月20日頃、名古屋が3月21日頃、大阪が3月25日頃、仙台が4月7日頃、札幌が5月1日頃。

満開の時期は開花から4~9日後で、どの都市でも平年より早まると予想されています。

日本気象株式会社のホームページにより詳しく書かれているので、お花見の計画を立てる際にチェックしてみてはいかがでしょうか。

【予想が変わることもあるので気をつけて】

今回発表されたのはあくまでも1月9日時点での予想。この先のお天気次第で時期が変動する可能性も十分にあります。

続報を待ちつつ、お花見本番へ向けて徐々にボルテージを高めていきましょう!

参照元:プレスリリース日本気象株式会社
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。