sakura1

今日3月27日は「さくらの日」だそうです。今年も、いよいよ春本番といったところ。全国各地で桜の花が開花して、なんだか心がうきうきしちゃうシーズンの到来です!

この時期のお約束といえば、やっぱりお花見ですヨネ☆ ビール片手に屋台の焼きそばなんかをつまみつつ、桜の花を眺める……うぅ、想像しただけで幸せな気分になってきた!

【今年はどこでお花見をする?】

「さくらの日」は、1992年に日本さくらの会が制定した記念日とのこと。桜への関心を高めて、花と緑の豊かな国土を作ろう! との目的があるのだとか。

日付は「咲く」の語呂合わせで、「3×9=27」だから3月27日になったんだって! そ、そうなんだ!

さらに、古代中国で考案された気象の動きや動植物の変化を知らせる「七十二候(しちじゅうにこう)」の中で、「桜始開(さくらはじめてひらく)」とされているのがちょうどこの時期だからって理由もあるみたいです。

いろいろな場所に桜の名所ってあるけれど、今年はどこに行こうかな~? 毎年、桜が咲いただけでこんなにハッピーになれるなんて……日本に生まれてよかったと実感するシーズンでもありますネ♪

画像=ぱくたそ
参照元:日本記念日協会
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch