関東地方に春一番が吹いた日、スターバックスにも春が到来♪ 日本のお花見をスタバ流にアレンジした新作「花見だんご フラペチーノ」が発売されました。

正直、スタバにおだんごのイメージはありませんが……私の大好きな「桜フレーバー」で仕上げているなら俄然、期待が高まります。

さっそく最寄りのスタバへ急行だーーーッ!!

【桜好き&あんこ好きに全力で推したい】

2024年2月15日発売の新作「花見だんご フラペチーノ」(お持ち帰り 678円 ※Tallサイズのみ)にはスタバ初となる「三色だんご」を取り入れているのだそう!

淡いピンク色のフラペチーノの上に、ふんわり積もった生クリーム。色とりどりの三色だんごと、舞い散る桜をイメージした「さくらフィアンティーヌ(※クレープ生地をごく薄くのばして焼き、細かく砕いたもの)」が、実に春らしいです。

さっそくいただいてみると……ふわっと桜の香り! 桜フレーバー好きが1年間待ちに待った、あの桜の香りが、お口の中に春を連れてきてくれました。

フラペチーノのボディには、白あんこ風味の花見あんソース、桜とストロベリーのソース、あんこと相性の良いソイミルクを使用しているそう。ひと口飲むたび、白あんのこっくりとした味わい、ソイミルクならではの優しい口当たりを、しっかり感じられるわ〜♡

三色だんごのモチモチ食感も美味しく、満足感もたっぷり。さまざまな味わいや食感を楽しめるせいか、飲むごとに美味しいので、感動すら覚えます。桜好きはもちろん、あんこ好きにもぜひ飲んでほしい!

【ホッと安心感のある桜もいいぞ】

続いていただくのは、同じく新作「花見 さくら クリーム」(Short 540円、Tall 579円、Grande 624円、Venti 668円 ※ホットのみ)。

スチームミルクとキャラメル フレーバー シロップ、花々が咲き誇る春の香りをイメージしたという「スプリング ブロッサミング フレーバー シロップを組み合わせた、スタバの春を象徴するホットドリンクです。

まろやかなミルクとほどよい甘さのキャラメル、華やかな香りがたまら〜ん♡ あたたかい安心感に包まれる、優しい味わいの1杯です。

真っ白なホイップクリームに降り積もる「さくらフィアンティーヌ」も美しく、ついつい見惚れてしまいました。

【お花見のお供にもちょうどいいけど…】

お花見をイメージした2つの新商品。桜が咲いたら、暖かい日差しが降り注ぐ昼間のお花見にはフラペチーノを、底冷えする夜桜はホットドリンク一緒に楽しみたいな〜と思いました。

だけど……実は両方とも、3月12日頃までの販売を予定しているそう。桜……咲くかなぁ(涙)。さらに、一時的な欠品または早期に販売を終了する場合もあるので、見つけたら即ゲットすることをおすすめしますっ!

※本文中は全て税込、テイクアウト時の値段です。
※ドリンクはどちらもトールサイズです。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch