sakura1

季節の移り変わりというのは早いもので、ボーッと生きていたら、アッという間に春になったり夏になったり秋になったり冬になったりするのです。ちゃんと、生きよう(自戒)。

先だって、日本気象株式会社は、全国の桜の名所および各都市のソメイヨシノの開花・満開日の予想を発表しました。あなたのご近所の桜は、いつごろ開花するのかしら?

【東京の開花予想日は3月22日ごろです!】

同社によると、全国に先駆けて、3月22日(火)ごろに東京、名古屋、甲府で開花がスタートする予想とのこと。主な都市の開花・満開予想日は次のとおりです。

sakura2

・札幌……開花予想日4月29日ごろ / 満開予想日5月3日ごろ
・仙台……開花予想日4月6日ごろ / 満開予想日4月11日ごろ
・東京……開花予想日3月22日ごろ / 満開予想日3月29日ごろ
・金沢……開花予想日4月3日ごろ / 満開予想日4月9日ごろ
・名古屋……開花予想日3月22日ごろ / 満開予想日3月31日ごろ
・京都……開花予想日3月26日ごろ / 満開予想日4月3日ごろ
・大阪……開花予想日3月28日ごろ / 満開予想日4月4日ごろ
・福岡……開花予想日3月23日ごろ / 満開予想日3月31日ごろ
・鹿児島……開花予想日4月5日ごろ / 満開予想日4月14日ごろ

なお、各地点の開花・満開日の予想は、天気総合サイト「お天気ナビゲータ」にて定期的に更新されるそうです。今年の春、どこにお花見にいこうかな? 楽しみですね♪

画像=ぱくたそ
参照元:アットプレスお天気ナビゲータ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch