この年末年始に故郷へ帰省して、お土産を買ってきた! という方も多いのではないでしょうか?
広島出身の私は、小さい頃から帰省する度にお土産屋さんをチェックしているので、広島のお土産パターンはほとんど知り尽くしている……と豪語していたのですが、新たな広島のお土産を発見しました!
その名も「ゆかり ペンスタイル」!
【あの「ゆかり」が…ペンに!?】
三島食品株式会社の看板商品「ゆかり」。紫色のパッケージと赤しその味でおなじみの定番ふりかけ。いわば、広島県民が誇る全国的なベストセラーと言っても過言ではありません。
私も小さい頃から「ゆかり」が広島生まれということすら意識しないほどに、日常的にその味に親しんできたのですが、広島で衝撃的な「ゆかり」と出会ってしまったのです。
こちら、ペンに見えますがペンではありません。中身はふりかけ「ゆかり」です。
【大ヒット商品に!】
この「ゆかり ペンスタイル 」、単なるネタ商品かと思ったら意外や意外、とっても実用的で大ヒットしていたアイテムだったんです……!
<持ち運びしやすい>
軽くてスリムなペン型なので、お弁当に添えやすく、持ち運びに便利! 小分けのふりかけと違ってゴミも出ません。日本食が恋しくなりがちな海外旅行に持っていく人も多いのだとか。
<ピンポイントでふりかけられる>
ふりかけの出口が小さくて汚れにくい上、狙った場所にだけピンポイントでふりかけられるので、「かけすぎちゃった!」なんてことがありません。キャラ弁作りで細かい部分まで凝りたいママさんたちにも大人気みたいです。
<コミュニケーションアイテムとして>
見た目は完全にペン。普通のペンと並べても違和感なし。お弁当の時間にこの「ゆかりペン」を取り出せば、「なにそれ〜!?」と、職場や学校で話題になること間違いなし!
【中のふりかけは詰め替えできます!】
更に嬉しいのは、ペン先のプラスチックが取り外し可能で、中身がなくなっても市販のふりかけに詰め替えて使えるところ。これなら長く愛用できますよね。
ちなみに「ゆかり」だけでなく、他の味の「あかり」「かおり」のペンタイプも売られていました。実用性と面白さ、そして可愛さまで兼ね備えていて、ちょっとしたプチプレゼントにもぴったりです。
お値段も540円(消費税込み)とリーズナブル。オンラインショップでの購入も可能ですが、広島に行かれた際には、自分やお友達へのお土産におすすめですよ〜!
参考リンク:三島食品株式会社
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ