西日本を中心に大きな被害をもたらした「平成30年7月豪雨」。土砂災害や川の氾濫が相次、平成最悪の豪雨被害と言われています。

被災地のために私が今できること、それは「募金」と「購入」

ということで、私は何度か足を運んでいる広島のアンテナショップ「TAU(たう)」へ行き募金と買い物をすることに。すると、いつもの店内とは違う光景がひろがっていました。

【広島のアンテナショップは名産と飲食店が豊富!】

銀座一丁目駅から徒歩1分の場所にある広島県のアンテナショップ「TAU」。TAU(たう)は広島弁で「届く」という意味です。

広島のアンテナショップの特徴は、名産品や飲食店がとにかく豊富なこと! レストランやカフェだけじゃなく、ちょい飲みなどもやっており、飲食できる場所は全部で5ヶ所もあります。

地下1階は広島の “美味” を堪能できる「瀬戸内ダイニング」。1階はもみじ饅頭や瀬戸内広島レモンなどの名産の他に、瀬戸内海のとれたて鮮魚や、広島式汁なし担々麺が堪能できる「ひろしまCAFE」が。

そして2階には広島カープグッズ、メイク道具で人気の「熊野化粧筆」、広島の銘酒が集まった広島酒工房「翠」、広島お好み焼きが食べられる「鯉々」。そして3階は広島県産食材が中心の広島イタリアン「MERI Principessa」。以上、全部で4エリアにわかれています。

【災害の影響で品切れの商品も出ています】

店内に入ると、買い物に来たお客さんや、レストランで食事をするお客さんなどで賑わっていました。商品なども、パッと見は充実しているように感じます。しかし、所々に豪雨の影響がありました(2018年7月11日時点)。

店内のいたるところに「豪雨災害のために一部商品に遅れが生じています」という張り紙が。人気の「はっさく大福」や生鮮食品、そして「広島式汁なし担々麺のネギ盛り」などは豪雨の関係で品切れになっていました。

【酒蔵の被害が大変なことに…】

中でも「買わねば! 応援せねば!」と思ったのは2階の地酒が集まる広島酒工房「翠」。店内で唯一「御支援ください」と強いメッセージが書かれていたのです。その内容は以下の通り。

「この度は西日本豪雨で以下の酒蔵が大きな被害を受けました。どうか皆様の御支援をお願い申し上げます。

藤井酒造(竹原市本町)
榎酒造(呉市音戸町)
盛川酒造(呉市安浦町)
柄酒造(東広島市安芸津町)
天宝一酒造(福山市神辺町)」

あげられた5つの酒蔵の公式サイトを見ると蔵全体が浸水し、出荷の目処が立たない蔵も多くありました。その状況を知ったTAUのスタッフさんが、被災した酒蔵だけのコーナーを作ったそうです。

酒好きなら買うっきゃない、支援するっきゃない! ということで私は悩みに悩んで榎酒造の「華鳩 貴醸酒オーク樽貯蔵」を購入。アイスにかけて食べると美味しい〜と教えてもらったので、夏の相棒にしようと思います。

【うまぁ〜!アンテナショップで広島グルメを堪能】

広島では「汁なし担々麺」の専門店が続々とオープンするほど注目されている “広島式 汁なし担々麺” 。「ひろしまCAFE」では辛さも4段階で選べて1杯580円で食べられるのです。

さっそく説明通り30回以上混ぜ、ズズズー!!と食べてみると…花椒のシビレ&辛味、そして自家製胡麻ダレの香ばしさがクセになる! 細い麺に旨辛いタレと倉橋屋産の青ネギと豚ひき肉がよく絡みます。最後に白飯を入れて「坦々飯」を楽しむのもアリなんだとか。

そして広島のアンテナショップで私が最も好きなポイント、それはちょい飲み! なんと1階で購入した名産品をつまみに、2階の広島酒工房「翠」にある有料試飲カウンターで飲むことができるのです。

今回は「日本酒 夏のお酒の飲み比べ3種」を飲みながら、1階で購入した「もみじ饅頭」と「ひろしま牡蠣の土手鍋缶」をつまみにしました。選ばれたお酒のうち、ひとつは被災した藤井酒造の「龍勢」。広島出身のスタッフさんから「爽やかな後味で私はとっても大好きなんだけど、蔵の被害が大変だからもう飲めなくなるかも」と教えてもらいました。

また、他の広島出身のお客さんも集まり、地元の様子を情報交換。そして広島にいつか行きたいと話したところ、オススメの酒蔵を紹介してもらいました。

【大きな「樽募金」が設置されています】

広島のアンテナショップは、レジ前に普通の募金箱と「樽募金」が設置されています。樽募金とは、約60年以上前に財政難で苦しんだ広島カープが、苦肉の策として広島市民に募金を募り、解散危機から脱することができた伝説の募金箱です。

私も大きな樽に募金して帰宅しました。

アンテナショップだけでなく、スーパーやデパートの名産品コーナーで、被災地域の商品を購入することも支援につながると思います。身近な広島の商品は、三島食品の「ゆかり」、伊藤園自販機によくみかける「チチヤス」の乳飲料など。しばらくは、食べて応援を意識した生活を続けようと思います。

参考リンク:広島ブランドショップ TAU
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ → 「Pouch食べて応援シリーズ

▼もみじ饅頭が個々で販売されているよ〜! いろんな会社のいろんな味があるのでこれも嬉しい!