日本各地で災害が起きた2018年……被災地を「買って応援」したい!

復興を応援するべく、被災地への旅行を考えている人や、旅行に行けなくても「買って応援」したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこでPouch編集部は、被災された地域を中心に「#買って応援」をお手伝い! ということで、ふるさとを愛し、誰よりもふるさとの魅力を知る各地のアンテナショップの方々に聞いた名産品をご紹介していきます。地元民が本気でオススメするお土産とは……?

今回ご紹介するのは広島県の「干しがき」です。

【「干しがき」は柿じゃなくて牡蠣だよ】


オススメ土産:広島菊屋「干しがき」
推薦文:「干しがき」は、広島県では「柿」と「牡蠣」の2種類があります。
今回ご紹介したいのは「干し牡蠣」です。お湯や水でもどすと、2倍ほどの大きさになりますよ! そのまま食べてもいいし、オイルに浸しても美味しい。6個も牡蠣がはいって360円はお得だと思います。

牡蠣生産量、日本一を誇る広島県民がオススメする牡蠣グルメ……これは期待大!

【濃厚すぎて美味しすぎて】

封を切ると、猛烈な牡蠣の香りがふわ〜〜〜っと広がります! そして一口食べてみると匂い同様、味もすごい。牡蠣の旨味と牡蠣独特の苦味がギュギュギュッと詰まっているのです。あまりにも濃厚すぎて、ひとつぶだけで、お酒が一升あくんじゃないかってほど。

でも私、ピーンと来たんです。こんなに旨味が濃縮された牡蠣で炊き込みご飯を作ったら、さぞや美味しいんじゃないかって……!

【悪魔的美味しさの炊き込みご飯ができた】

干し牡蠣を水に浸けて2時間。ちょっとだけふっくらした牡蠣をだし汁ごと鍋にドーン。お醤油やお酒などを入れて炊き込みご飯をを作ってみたら……大正解!

絶品牡蠣めしが完成しました! たった6粒でお米全体に牡蠣の旨味がしみわたり、一度食べるとお箸が、そしておかわりをよそうしゃもじが止まらなくなるほど。

悪魔的美味しさで私を掴んで離さないのです。

あっという間にお鍋は空っぽ。1合じゃなくて2合で炊けばよかったと後悔しました。

【地味にすごいから!】

牡蠣帝国の広島県民がオススメする牡蠣に圧倒された私。見た目は地味だけど、その実力は本物、いや超一級です! やっぱり地元民がオススメする食材はすごいと、ひしひしと感じました。

こちら、アンテナショップや通販サイトで販売中です。そのままでも、オイル漬けでも、一度食べたら忘れられない炊き込みご飯でも、なんでも美味しいので、気になるかたはぜひ手にとってみてくださいね。

末筆ながら、災害による損害からの、1日でも早い復旧をお祈りいたします。

取材協力:TAU -ひろしまブランドショップ-
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch
★コチラもどうぞ→シリーズ「#地元民が本当にオススメするお土産選手権」