昨今、メディアを中心に取り上げられることが多くなった “高級缶詰” 。おつまみや贈り物、お取り寄せグルメとしても大人気です。

年間500万個を販売する九州を代表するお土産・いかしゅうまい発祥の店「呼子萬坊」でも高級缶詰セットを数量限定販売中

九州産のいかや広島産の牡蠣や平貝(たいらぎ)を使用した、海の恵みをたっぷり詰め込んだ缶詰に仕上がっているこちらのお値段は、なんと1缶あたり1100円

そんな高級缶詰が編集部に届いたので、さっそく堪能してみました〜っ!

【どんな商品なの?】

「呼子萬坊」公式オンラインショップにて販売中の高級海鮮缶詰ギフト「萬坊ぜいたく仕込み」(3缶セット 税込み3300円)。

セットに含まれているのは、

・いかのオイル煮(ガーリックとエシャロット風味)
・牡蠣の燻製オイル漬け
・燻製たいらぎとマッシュルームのアヒージョ

の3種類です。

ギフトセットということもあり、パッケージの箱もシックでオシャレ。手土産にしてもいいし、季節のあいさつの贈り物としても喜ばれそう〜!

【1人分の贅沢が詰まってます】

長年「いかしゅうまい」に携わったノウハウを生かして、いつでもどこでも海鮮の美味しさを楽しめる商品として開発したとのこと。具材はもちろん、海の幸本来の旨みが染み出たオイルも魅力だといいます。

さっそく缶詰を開けてみると、たっぷりのオイルと共に具材がもりもり!

とはいえ缶詰サイズなので、お皿に開けてみると「1人分」ほどの量ですが、見るからに高級感があります。そして、たまらなくいい香りがする……!

まずは3種類とも、そのまま食べてみます。

ぷりっぷりのいかとエシャロットの風味が相性抜群「いかのオイル煮」。「燻製たいらぎとマッシュルームのアヒージョ」は旨味たっぷり! 一緒に入っているマッシュルームにも味がよく染みています。

私のイチ押しは、「牡蠣の燻製オイル漬け」です。ふっくら大粒の牡蠣に岩手県産のヤマザクラ100%の桜燻製チップがめちゃくちゃいい仕事してる〜! スモーキーな香りでお酒も進みそうです。

【さあ、晩酌しましょ!】

3つとも「THE おつまみ」なメニューだったので、合いそうなお酒と組み合わせてみることに。

<白ワインは烏賊にも平貝にも◎>

「いかのオイル煮」と「燻製たいらぎとマッシュルームのアヒージョ」は、白ワインといただくのがおすすめ。

オイル&エシャロットの塩味がやや強めな「いかのオイル煮」は、爽やかな白ワインと相性抜群です。

いっぽう奥深い旨味がある平貝は、口あたりがシンプルなので白ワインにハマる味わいです。シャンパンやスパークリングワインとの相性も良いかも!

<ハイボール×牡蠣=最高>

私のイチオシ「牡蠣の燻製オイル漬け」はですね、もう……絶対にハイボール! 燻製のスモーキーな香りは、同じくスモーキーなウイスキーとめちゃくちゃ合うんです〜!

【にんにく風味の平貝はパスタでアレンジ♪】

3つの缶詰を食べてみて、ふとひらめいたことがありました。

それは「パスタとからめる」というアイディアです。いちばん相性が良さそうなのが、にんにくがたっぷり入った平貝の缶詰だったので、さっそく和えてみました。

味付けは、パスタを茹でるときの塩、そして仕上げの黒コショウのみ。あとは缶詰のオイルをしようします。

ひと口食べてみると……なんだこれ、うますぎる!!! 肉厚な平貝×にんにく×オイルに溶け込んだ濃厚な旨味が絡み合い、お口の中が天国です。こちらはもちろん、白ワインに合うわ〜♡

【オイルだけでアレンジしても◎】

ちなみに、私が色々試してみた結果、

・いかと牡蠣はそのままおつまみに
・平貝はそのまま食べてもいいけどパスタアレンジを推薦したい

と着地しました。

そして、今回のパスタアレンジのように、缶詰の具材&オイルを両方使用するのもいいけれど、「具材だけ先に楽しむ→残ったオイルを別の料理で利用」するのもオススメです。

オイルを少し温めてパンに浸して食べるもよし。旨味がたっぷり溶け込んでいるので、サラダのドレッシングとして応用するのもありだと思います。

美味しい上に、アレンジも自在なので、1缶1100円でも納得! 自分へのご褒美にもオススメですよっ。

参照元:呼子萬坊オンラインショッププレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch