Hola! 海外で暮らす私・香月実穂が現地で感じた「日本ではありえないこと」や「驚くこと」を紹介するよ!

海外旅行では、現地のスーパーに行くのが楽しみって人も多いはず。だって現地の人達からすると当たり前のことでも、日本人からすると驚くことばかりなんですもん♪

今回は、スペイン編。マドリードに住む私が厳選した、スーパーで驚いたこと9選をご紹介します!

訪れたのは、スペインに1600店舗以上もあるスーパーマーケット「Mercadona(メルカドーナ)」です。

【The・スペイン感が満載】

<1.生ハムの量り売り>

私がスペインのスーパーでいちばん驚いたことは、「生ハムの量り売り」でした。メルカドーナでは見かけない店舗が無いくらい、お店には標準装備されています。スーパーで切りたての生ハム以外に、原木(骨付きの肉の塊のまま)も買えちゃうなんて、さすがスペイン!

<2.大容量オリーブオイル>

スペインのスーパーではとにかくオイルコーナーが大きく取られています。そして、そこにあるのは生ハムに続いてスペインを象徴するのは「オリーブオイル」。衝撃だったのは業務用ならまだしも、家庭用でも3リットルと大容量なものが多いこと……! もちろん少量も売られていますが、みんなガンガン大容量を購入していきます。

<3.パエリアセット>

「パエリアセット」とは、日本で言うところの「炊き込みご飯の素」。魚介パエリア作りに欠かせない具材(ムール貝、エビ、イカなど)がセットに入っています。簡単に作れる……と言いたいところですが、作業工程や味付けが初心者には難しい。それでも魚介を別々に買う手間を考えると、楽ちんで便利なのかもしれません。

<4.ガスパチョ>

スペイン人が愛するトマトや玉ねぎ、にんにくなどの入った冷製スープ「Gazpacho(ガスパチョ)」。それがパックに入って売っているんです。そしてスープと言えど、ジュースのようにゴクゴク飲む人が多い。酷暑で食欲がない夏でも飲みやすく、栄養補給としても使える便利なものです。

<5.ウサギのお肉>

スペイン人に「えっ、日本では売っていないの?」と逆に驚かれたのが「ウサギのお肉」。ペットのイメージがあるウサギも、スペインではパエリアの具材する人もおり常時店頭に並んでいます。丸々1匹のなかなか衝撃的なビジュアルのウサちゃんもあるので、お肉コーナーを通るときは要注意です……。

<6.牛乳は常温販売>

そんな私がウサギの肉より驚いたのが、牛乳が常温で売られていること! しかも、消費期限も2~3カ月先のものが普通なんです。「牛乳は冷蔵するもの」と思っていたので恐怖感すら覚えました。気になる安全性ですが、高温殺菌後に密閉しているため、常温で長期間保存が可能なんだそう。ただし開封したら冷蔵保存、2~3日で消費が必須なのは日本の牛乳と同様。冷蔵コーナーで売っている牛乳もありますが、メルカドーナでは少量。常温牛乳派が圧勝の模様です。

<7.魚介の缶詰が多い>

日本ではツナやイワシ、サバの缶詰が定番ですが、スペインではそのほかに、ムール貝やマテ貝などの変わったものがあるんです。缶詰と侮るなかれ☆ 味もしっかり付いているものもあり、ホテルで部屋飲みするときにも使えそう。種類豊富で、お土産にもおすすめです。

<8.生絞りオレンジの機械>

欲しい量のボトルを選びマシンにセットしてレバーを持ち上げると……なんと「絞りたてのオレンジジュース」が出てきます! スーパーで気軽に生絞りジュースが手に入るのは便利ですよね。

<9.独特なポテチの味>

もちろんノーマルのうす塩味のポテチもありますが、「生ハム」や「目玉焼き」など日本では見かけたことのない変わった味がたくさんラインナップしています!

【独特な味のポテチを実食してみることに】

さまざまな味のポテチを見かけてはいたものの、買ったことがなかった私。これを機に実際にどれくらいの再現率なのか? 気になったので、「生ハム味」と「目玉焼き味」の気になる2つを購入してみました!

<これは生ハムなの…か?>

1つ目は生ハム味。200g入りで1.69ユーロ(約235円)です。袋を開けると生ハムの香りがする……と思いきや、燻製の香りのみ。食べてみても生ハムは感じられず、味をたとえるならば「ピザポテトチップス」のチーズ抜きバージョン。でもこれはこれでアリ。ビールのつまみにはもってこいの1品です。

<これは目玉焼きだ…!>

2つ目は目玉焼き味。130g入り1.20ユーロ(約167円)。

香りは日本人お馴染みの「うすしおポテチ」の香り。なのに食べてみてビックリ。本物の目玉焼きやんっ!!!! 正確に表現すると、油多めで作るときに白身の外側に出来るカリカリ部分の味。黄身を含めての “目玉焼き” だとすると50点だけれど、カリカリ白身の再現率は高かったです。それにしても白身味のポテチを作る発想がおもしろいっ!

スペインを訪れる際は、ぜひスーパーで日本とを違いを楽しんでみて欲しいです♪

※1ユーロ:139円(2022年9月25日現在)

参考:メルカドーナ(スペイン語)MALDITA.ES(スペイン語)
撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch