Hola! 海外で暮らす私・香月実穂が現地で感じた「日本ではありえないこと」や「驚くこと」を紹介するよ!

しばらく日本を長く離れると恋しくなってくるのは日本食。“海外でも日本の食材を買える” ことはなんとなーく知っていても、何が買えるのか、物価はどのくらい違うのか……その “実態” は謎すぎる。。

そこで今回は、スペイン・マドリードの有名なアジア食材店「Hualian Market」で品ぞろえや価格を調査してきました。結論から言ってしまうと、近年まれにみる円安も相まって、めちゃ高い……!

【アジア食材店では何が売っているの?】

ひとえにアジア食材店と言っても、お店によってその品ぞろえはさまざま。アジア全域の食材を網羅しているお店から、何カ国かの食材に特化したお店など違いがあります。

「Hualian Market」では日本・韓国・中国から輸入された食材や調味料などのほかに、野菜やチルド食品なども取り扱っています。
マドリードで製造されている豆腐は木綿や絹などの種類も豊富。大豆の味をしっかり感じるこのクオリティ、日本ブランドを侮れないわ!

さらに、もやしやニラなどの野菜も新鮮な状態で販売されています。マドリード近郊で栽培されているのかな?

【こ、こんなに高いの?】

さっそく店内を物色してみると、衝撃を受けました。

だってパン粉が……

\1kgで6.95ユーロ(1005円)!!!/


かつお節に至っては、

\500gで33.55ユーロ(4852円)!!!/


思わず目をこすって値札を何度も確認してしまうくらいビックリ。ちょっと、高すぎやしませんか……。

【日本食に欠かせない調味料】

衝撃を受けながらも、日本食に欠かせない調味料が気になったので探してみることに。

・「キューピーマヨネーズ」 500g / 6.15ユーロ(890円)

海外在住の日本人だけでなく、日本食が好きな海外の友人も口をそろえて「おいしい」という大人気のマヨ。この値段、日本だったら2本買えちゃいそうですよね……。

・「キッコーマンシリーズ」各250ml / 3.95ユーロ(571円)

いわゆる “普通の醤油” もありますが、ヨーロッパ向けのラインナップでレモンやオレンジ味のポン酢、中華炒め用ソースWokなど日本では馴染みのないものがたくさんあります。味を比べてみたい!

・「昆布つゆの素」1L / 11ユーロ(1591円)

これ1本あれば日本を感じれるかもしれませんが、なんだか気軽に使えないお値段だわ……。

・「S&B ゴールデンカレー」4.95ユーロ(715円)

日本式のドロッとしたコクのあるカレーって唯一無二。しかし、こちらも日本だったら2箱買えちゃいそうね。

・「お米」1kg / 2.75ユーロ(397円)

日本人が食べ慣れているお米は「SUSHI RICE(すし飯)」と言う名前で売られていることあります。日本産ではないけど、まだ手が届くお値段でホッとした……!

【日本からの輸入品は高級品】

日本からの輸入品もかなり高く感じました。

たとえば、ご飯のお供「のりたまふりかけ」は2.50ユーロ(361円)、「インスタントみそ汁」は8食で4.25ユーロ(614円)。

「ミルキー 抹茶カプチーノ味」は3.95ユーロ(571円)、「インスタントミルクティー」に至っては6.95ユーロ(1005円)もする……。

【海外向け日本食品は手にとりやすいけど…】

日本の食品メーカーの海外向け食品は、輸入品より少し安価です。ただ、 “海外向け” なので日本人からするとツッコミたくなるものも多いんです。

たとえば、味の素の餃子シリーズ。

以前Pouchでご紹介したチキンカツカレー餃子をはじめ、変わり種だと「鴨肉餃子」6.50ユーロ(940円)なんてものも。でも、とにかく香辛料が強くて餃子を楽しむどころではありませんでした。

我らが日清カップヌードルは、汁なし麺の種類が豊富。定番の焼きそばをはじめ、タイカレーや北京ダックなどの「それは麺に付ける味なのか?」と、首をかしげてしまうラインナップも。しかしお値段は各1.95ユーロ(282円)で良心的です!

日本でもなじみのある湖池屋の「ポテチ」は2.10ユーロ(303円)。EU向けの商品なので、日本へ逆輸入してお土産にするのもありかも!

10数年前にヨーロッパを旅行したときは、1ユーロが100円だったのは今や夢物語。未だにその値段感覚で計算していましたが、ちゃんと計算してみると値段の高さに驚きの連続でした。でも、日本に帰国する費用を考えたらつい買っちゃうんですよね。

なので、短期間の海外旅行であれば、日本から日本食を持参することを強くおすすめします!

※1ユーロ:144円(2022年10月16日現在)

■今回紹介した店舗の情報
店名 Hualian Market
住所 C. de Leganitos, 33, 28013 Madrid
時間 10:00~22:00
定休日 無休

参考リンク:instagram @hualianmarket, キッコーマン(英語), 湖池屋
撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch