Hola! 海外で暮らす私・香月実穂が現地で感じた「日本ではありえないこと」や「驚くこと」を紹介するよ!

実は近年、日本がクリスマスにケンタッキーフライドチキン(KFC)を食べる人が多いことは、海外でもだんだんと知られてきているみたいなんです。

そんな今年2022年、スペインのKFCではこの習慣から着想を得た「オタク達(Los OTAKU)」が爆誕☆ って、どんなメニューなの……!?

【スペイン人の反応が気になる…!】

今回スペインで2022年11月22日~2023年1月16日までの期間限定で販売される「オタク達(Los OTAKU)」は、大きく分けるとオタクバーガー(Burger Otaku)、オタクボックス(Cubo Otaku)、単品のオタクチキンの3メニューです。

ところで、スペイン人は「KFCのオタク達」というメニューについてどう思っているんでしょう。そこで、スペイン人の友人に印象を聞いてみると……

「超かっこいい名前だね!」
「日本で流行っている味なんでしょ?」

という意外な回答が! ポジティブな印象を持っている人が多かったです。

【すごい、日本語のオンパレードだ!】

さっそくKFCの店舗に向かい、注文用のタッチパネルを見てビックリ!

\まるで日本……!!!!/


と思わず錯覚するくらいに使われている日本語!

スペインで見かける日本語と言えば、たいていが「なんで…?」と思うような変な日本語ばかりだったので、正しい日本語なだけで感動しちゃいました。

【オタクの正体とは】

私が注文したのは「オタクバーガーセット」10.29ユーロ(1492円)。

このセットにはオタクバーガーとポテトフライ、ドリンクが付いてきます。ポテトフライには1.79ユーロ(260円)をプラスで払ってバーベキュー味にしてみました。

そしてこちらが注文した商品たち。パッケージの色合いは日本の紅白のお祝いをイメージしているんでしょうか?

オタクバーガーのパッケージを開けてみると、バターの香りがする柔らかいバンズに、オリジナルチキンが2枚。そして気になる “オタク” の正体は……てりやきソースでした! なるほど〜っ。

さっそく食べてみると、てりやきソースがみたらし団子のたれのように甘くてびっくり! 

しかし、ソースの甘さ×塩気のあるしっかりとしたチキンの味付けの甘じょっぱいコンビが良いんです。

ただ、チキンはそのまま食べられる濃いめの味付けで、オタクソースと一緒に食べ進めていると、だんだんしょっぱさを強く感じるように……。

ポテトはマカロニをタテに割ったような形状に、ベーコンとBBQソースがトッピングされたもの。メインのバーガーの味がしっかりだったので、バーベキュー味に変更せず、セットで食べるなら普通のポテトでよかったかな。

そしてこのセットはかなりボリューミーで、私はバーガー単品だけで満腹になりました。頼みすぎた……(笑)。

【日本に興味を持ってもらえたら】

「オタク達ってなに?」と、ネーミングにびっくりした今回のメニューは、ふたを開けてみると日本風のバーガーを再現したものでした。

私からすると、もっとかっこいい名前やメニューがあるんじゃないか……と思うところですが、スペイン人の夫は「名前も味も良いね!」なんて。

この「オタクバーガー」という名前だからこそ、海外の人には受けがいいのかもしれません。

ともあれオタクバーガーが、日本に興味を持つきっかけになってくれたらいいなぁ~!

※1ユーロ:145円(2022年11月27日現在)
参考リンク:KFC(スペイン語)
撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]