世界各地にあるチェーン店は、国によって異なるメニューが販売されていたりして楽しいですよね。

台湾在住の私が「これは日本にもあったら人気出そう……」と思ったメニューが、台湾ケンタッキーのエッグタルト「蛋撻(ダンター)」! スイーツ店にも負けず劣らずおいしいと、台湾でも評判なんです。

今回は日本にはない台湾ケンタッキー魅惑のメニュー、そしてお得なセットをご紹介したいと思います!

【サクッとろ~りな絶品エッグタルト】

一般的にケンタッキー(KFC)といえばチキンという感じですが、台湾ではエッグタルトもなかなかの人気商品。単品は35元(約130円)ですが、セットでも購入可能で、プレゼント用の6個セットまで販売されています。

さっそくイートインで注文してみたところ、熱々の状態で提供してくれました♡

ほんのり焼き色がついた、つやつやな見た目からしておいしそう。そっと持ち上げてみると、カスタードクリームのあまい香りがふわ~~っと漂います♪

さっそくひとくちいただいてみると……。まずは幾層にも重なったパイ生地の、サクッとした食感に驚きます。ほんとうに、サクッと音がするんです~~~!

続いて、なめらかな舌触りのカスタードクリームの心地よい甘さが、口いっぱいに広がります♡ カスタードクリームはたまごの濃厚さがぎゅっと凝縮されているのを感じる味わいです。

このサクサク食感と絶妙な甘さのカスタードクリームのハーモニー! ケンタッキーにいるはずなのに、スイーツ店で極上のタルトを味わっているかのような気分になれるんです。

【お得で超ボリューミーなセットにも注目】

そしてもうひとつ台湾ケンタッキーで紹介したいのが「重量級XL套餐」という超ボリューミーでお得なセット!

名前からして量が多そうですが、量は1.5人前くらい。メインのバーガーかチキンに、フライドポテト、ドリンクのほかにホット&スパイシーチキン、エッグタルトがセットになっています。メインなしでもお腹いっぱいになってしまいそうなほど。

セットにはばっちりエッグタルトも入っているので、今日はがっつり肉が食べたい、スイーツも食べたい! というときにぴったりです。

ちなみに私が今回注文したのは「紐奧良烤雞腿堡重量級XL套餐(ニューオーランドローストチキンバーガー重量級XLセット)」で、価格は179元(約650円)です。

通常のポテト・ドリンクのセットが129元(約470円)なので、約180円プラスでホット&スパイシーチキンとエッグタルトがセットに……ということになります。

【ケンタッキーはその国ごとのカラーがある】

エッグタルトが含まれた重量級セットは、美食の国・台湾ならではの組み合わせかも。

ケンタッキーのエッグタルトは、日本でもぜひ味わいたいおいしさなので、ぜひとも味わっていただきたいです!

他にも台湾にしかないメニューがあるので、もし台湾を訪れた際には、ケンタッキーをのぞいてみると面白いかもしれませんよ。

参考リンク:KFC TAIWAN
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch