台湾でもミスタードーナツは大人気。

でも、台湾のファストフード店「21Plus」との期間限定コラボバーガーは思わず2度見しちゃいました。

なんと、きなこポンデリングでピリ辛フライドチキンを挟んじゃったみたいなんです……! しかも間にはしっかりレタスも!

甘いのか辛いのか、それともしょっぱいのか、味の想像が全くつきませんっ。気になって気になってしょうがないので、勇気を出してトライしてみることにしました♪

【21Plusとミスドのコラボ商品が斬新】

今回訪れた「21Plus」というお店は、ローストチキンがメインのファストフード店です。

ローストチキンやチキンバーガーなどのセットメニューがそろっている点は、ケンタッキーと少し似ているかもしれません☆

今回のミスタードーナツとのコラボ商品「厚豆香炸雞波堤堡(きなこフライドチキンポンデバーガー)」は、2022年5月11日~29日までの期間限定商品。

単品でも購入可能ですが、今回はフライドポテトとドリンクが付いたセットを購入しました。価格は189元(日本円で約810円)です。

さっそく袋を開けてバーガーを取り出してみると……。

なんとも迫力満点なフォルム☆

きなこポンデリングの間に、3センチほどの厚みのあるピリ辛フライドチキン、そしてレタスがたっぷりと挟まれてます!

【色々な味が一度に飛び込んでくるポンデバーガー】

さっそくひと口いただいてみると……!?

もちもち感と甘さと塩気と辛さとジューシーさとシャキシャキ感が一度に飛び込んできて、頭が混乱してきた! ひと呼吸置いて、じっくりと味わってみます。

ポンデリングは、モチモチっとした食感に、きなこのやさしい甘さがアクセントに

フライドチキンは衣がサクサク、肉汁たっぷりでジューシーです。あとから辛さがピリッとくる感じがたまらな~~~い! 厚みもあって食べ応えバツグンです♪

そして、これらを同時にいただくと、もちもちバーガーに挟まれたフライドチキンの辛さが、きなこのやさしい甘さと新鮮なレタスの爽やかさで緩和されていくような感じがありました!

最初は混乱したものの、食べすすめていくうちにこの不思議な組み合わせに味覚が慣れてきました☆ 意外とクセになるかも!?

【台湾人にはなじみやすい味かも?】

甘いポンデリングとピリ辛フライドチキンって、なかなか斬新な組み合わせですが、もしかしたら台湾人にとってはなじみやすい味かもしれないなぁと思いました。

というのも、台湾の具沢山サンドイッチはお肉や玉子焼きやレタスに加えて、ピーナッツクリームを一緒に挟むことが多いのです。

日本ではなかなかお目にかかれない、台湾ならではのコラボ商品かもしれないですねっ。

参考:21Plus
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]