IMG_7722

2月24日(火)に発売されたばかりのハーゲンダッツの新商品「華もち」シリーズの「きなこ黒みつ」。とろっと濃厚なアイスクリームに、モッチリ伸びるお餅、甘くて香ばしい和のハーモニーが楽しめるフレーバーなんですって! 

「さっそく食べてみた」という皆さんの感想をTwitterで調べたところ……なんと「信玄餅みたい!」と話題になっているみたいなんです。

【ネットの声「きなこに注意」】

「きなこまみれっぷりはちょっと予想外」
「きなこ黒蜜めっちゃ好みだったから買い溜めするわ…うま…モチモチ…」
「きなこもちそっくり!」
「ちょっと待って……きなこ、きなこですよ…きなこだ」
「きなこ黒蜜!アイスの上におもち!とっっっても美味しいいい」
「きなこ黒蜜で餅入りとくれば…甲州人ならアレしか想像できない。」
「きなこ黒蜜、信玄餅みたいだ」
「きなこ黒蜜うまいけど信玄餅を食べるときの感覚wきなこに注意www 」

ちなみに信玄餅とは、山梨県の銘菓。きな粉をたっぷりとまぶして、黒みつをかけて食べるお餅ですが、それがハーゲンダッツに似ているって、どういうことなんでしょう!? かなり気になるので、さっそく買ってきます!

【開けてビックリ! アイスが見えない】

編集部の目の前のコンビニでゲットしてまいりました。

IMG_7722

「ハーゲンダッツは少し溶かしてからのほうが美味しい」というネットのアドバイスに従って、室温に置くことしばし。そして、フタに書かれた「中身が飛び散らないように開封の際にはゆっくりとお開けください」の注意書きに従って、そろりそろりと開けてみると……おおっ! 一面に広がるきな粉! きな粉もちがドドーンと、アイスの上に乗っかってるよー! 

IMG_7701

ゆっくりスプーンを入れてみると、お餅がニューンと伸びる!

IMG_7705

アイスを下のほうからすくって、きな粉もちをのせながら、ひとくち食べてみると……おおお美味しいっ! コクのある黒みつソースと、ミルキーなアイスクリームが混じりあい、濃厚な“黒糖ミルク”のアイスクリームに。そこへ、もっちりと柔らかいお餅がからみあい、きな粉の香ばしさも加わって、たまらない美味しさです。きな粉と黒みつの香ばしくてコクのある甘みと、濃厚なアイスクリームの組み合わせが絶妙! 信玄餅に似てるのは、きな粉が多いってところだけでは!?

【おいしくて、カロリーも控えめ。コスパは文句なし!】

きな粉、アイスクリーム、黒みつ、それぞれを味見してみましたが、単独で食べてもぜんぶが美味しく、美味しい×美味しい×美味しい=美味しいの3乗です!!! 

お餅とアイスで、カロリーが高そう……かと思いきや、235キロカロリーに抑えているなんて、なかなか優秀じゃないですか!? パフェやケーキなど、和の食材を使ったスイーツはいろいろありますが、極上の満足感が得られるうえに、税込284円。コスパは最強です!

食材の組み合わせのうまさと、バツグンの満足感は、やっぱりさすがハーゲンダッツという感じ。和スイーツが得意ではない方も、ぜひトライしてみて。

参照元:Twitter
執筆=はちやまみどり ©Pouch

▼きな粉の香りにそそられます▼
IMG_7706

▼感動する皆さんの声

▼ちなみに「みたらし胡桃」も美味しそうよ!