小腹がすいたときにパクっと食べられる6Pチーズ

我が家の冷蔵庫には欠かせない存在なのですが、先日スーパーのチーズ売り場で見慣れぬ商品を発見!

その名も、「クラフト もちもちきなこ6P -黒みつ仕立て-」。

もちもちきなこ&黒みつ仕立てって、チーズなのにずいぶんと和菓子っぽさを全面に押し出した商品名とパッケージじゃないですか。

チーズなのか、スイーツなのか、お前はいったいどっちなんだ? これは、実際に食べてみるしかないでしょ!

【圧倒的きなこに頭が混乱】

公式サイトによると「もちもちきなこ6P」は希望小売価格320円ですが、私が行ったスーパーではお買い得商品になっていて200円ほどで買えました。

それでは、さっそく商品をオープン!

ふたを開けて見た感じは、他の6Pチーズとなにも変わりません。

がっ!! チーズをアルミ箔の包装から取り出すと、きなこの香りが!

視覚的には6Pチーズなのに、嗅覚的にはきなこ。この状況に、「私、これからなにを食べるんだっけ……?」と頭が一瞬混乱します。

【普通のチーズにはない食感に衝撃】

気を取り直して、チーズにフォークを入れてみると、再びビックリ。

弾力が普通のチーズと全然違うではないですか!

それもそのはず、「もちもちきなこ6P」は、もち粉入り。フォークから伝わるもちもちっぷりに、商品名の由来をヒシヒシと感じます。

そのままひとくちパクリ。もちもち……に加えて、ぷるぷるしてる〜。普通のチーズにはない、ぷるんとした食感です!

いつも食べ慣れている6Pチーズとはあまりにも違う食感で、もちもち以上にこのぷるんとした食感に衝撃を受けました

【違和感も払拭する美味しさ】

だけど、じっくり味わってみると……美味しい!!

きなこの香ばしさに黒みつの甘さが加わって、とっても上品な味わいです。ほんの少しの酸味にチーズっぽさは感じますが、これはもう完全に和風スイーツですね。

6Pチーズだと思って食べたからその香りや食感に頭が混乱したのですが、スイーツだと思ってしまえば違和感も払拭!

鼻から抜けるきなこの香ばしさも、しっかりとした黒みつの風味も、ぷるんとしたみずみずしい食感によく合います。例えるならば、くずもちのような美味しさです。

【美味しい和風スイーツでした】

というわけで、「クラフト もちもちきなこ6P -黒みつ仕立て-」は、チーズというより和風スイーツ

この不思議な食感と味は、ちょっとクセになるかもしれません。

1個15g当たりのカロリーは50kcalなので、小腹を満たすのにもぴったり。スーパーなどで見つけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

参考リンク:森永乳業
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]