2022年3月25日からミスタードーナツ全店で発売がスタートした「misdo meets 祇園辻利 第一弾」

宇治茶専門店「祇󠄀園辻󠄀利」とコラボしたドーナツは、抹茶 2種類とほうじ茶 2種類の全4種類がラインナップしています。

気になりすぎたので、発売当日にお店にダッシュ~! 無事全種類ゲットしてきましたので、さっそく食べ比べてみたいと思いますっ♪

【生地も中身もほうじ茶づくしなドーナツ】

4種類の中でも気になっていたのが、ほうじ茶フレーバー。

だって、祇園辻利がほうじ茶スイーツを共同開発するのはこれが初めて! 否が応でも期待が高まるじゃないですか……!!

というわけで、まずは「宇治ほうじ茶もちふわ ホイップ」(税抜210円)から。

こちらは宇治ほうじ茶を練り込んだもちふわ生地に、ほうじ茶のホイップとチョコ、ほうじ茶蜜を挟んだという、まさに “ほうじ茶づくし” なドーナツ。

ほうじ茶ならではのさわやかな香ばしさが口いっぱいに広がって、なんとも幸せな気分に♪ ほうじ茶スイーツ好きなら大満足間違いなしの1品です!

【まるで和菓子!? ほうじ茶×わらびもち×あずき】

「宇治ほうじ茶もちふわ わらびもち」(税抜210円)は、生地に宇治ほうじ茶を練り込んでいます。

ただし、こちらのフィリングは「わらびもち」と「北海道あずき」で、ほうじ茶×和の素材のハーモニーを楽しめます。

スイーツ感がより濃厚で、手の込んだ和菓子を食べているかのような贅沢感がありますね!

【祇園辻利こだわりの抹茶をシンプルに堪能!】

抹茶フレーバーは、やわもっちり食感で人気の「ポン・デ・リング 生」に宇治抹茶を練り込んだ生地が使われています。

「生ポン・デ・宇治抹茶」(税抜180円)は、祇園辻利自慢の抹茶の甘味と旨味をシンプルに堪能できるドーナツ。

コーティングされたグレーズのおかげで、カリッとした食感がいいアクセントになっていましたよ♪

【抹茶×黒みつ×きなこの極上コラボ】

4種類の中で唯一、「追い蜜」なるものが付いている「生ポン・デ・宇治抹茶 黒みつきなこ」(税抜220円)。あとから蜜を追加でかけることで、味の変化を楽しめます。

ポン・デ・リングのもちもち生地に黒蜜ときなこが絡まり、ドーナツであると同時に極上の和菓子感が。しかしそのぶん、抹茶味は少し控えめに感じられるかも?

【ぜひ4種類食べ比べてみて!】

以上、全4種類がそろう「misdo meets 祇園辻利 第一弾」

それぞれに違いがあって、食べ比べるのが楽しい……! 皆さんも推しのドーナツを見つけてみてください。

なお、テイクアウト用には、各1個ずつの合計4個がオリジナル紙袋に入った「祇園辻利食べ比べセット」(税込883円)も販売中。ぜひこちらも利用してみてくださいね♪

このコラボは、数量・期間限定での販売なので、早めに買うことをおすすめします!

※テイクアウト、イートイン価格は異なります。
※販売期間は4月下旬までとなります(順次販売終了予定)。

参考リンク:ミスタードーナツ
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]