2017年に好評を博したミスタードーナツと宇治茶専門店「祇園辻利」とのコラボ。このたび両者がふたたびタッグを組むこととなりました!

本日2018年4月6日から発売となった「抹茶スイーツプレミアム」は、「深く、抹茶。」をキーワードにした全9種類のラインナップ。使用している抹茶は“宇治の一番摘みのお茶”で、辻利の社長インタビューによると、1時間に約40gしか挽けないという超貴重なものなのだとか!

抹茶とドーナツの相性についてもより深く追求したとのことで、これはもう抹茶スイーツの最高峰といってもよいかもしれません。スゴいの来ちゃったよ……!!

【ドーナツは9種類】

抹茶スイーツプレミアムのうち、ドーナツは「黒糖ドーナツ 宇治抹茶白玉」「黒糖ドーナツ 宇治抹茶わらびもち」「ドーナツシュー 宇治抹茶黒蜜」「ドーナツシュー 宇治抹茶あずき」「ポン・デ・ダブル宇治抹茶」「ポン・デ・宇治抹茶きなこ」「宇治抹茶ホイップ」の7種類。

たとえば「ポン・デ・ダブル宇治抹茶」(151円)は、抹茶の香りやまろやかな苦みを感じられるよう、生地とチョコに祇園辻利の宇治抹茶を練り込んであるそう。また、今年は抹茶味の生地にきなこのチョコがかかった「ポン・デ・宇治抹茶きなこ」(151円)も登場!

抹茶との相性がよく抹茶の味わいを際立たせる、ふんわりもっちりとしたシュー生地に「黒蜜」や「きなこ」などの和素材を合わせた「シュードーナツ」もオススメです。「宇治抹茶黒蜜」(183円)には黒蜜ジュレと祇園辻利の宇治抹茶を使用した抹茶ホイップをサンド、そして「宇治抹茶あずき」(183円)はあずきとホイップクリームをサンドし、祇園辻利の宇治抹茶を使用した抹茶チョコでコーティングしています。

昨年も好評だった、黒糖ドーナツシリーズには「宇治抹茶白玉」(194円)と「宇治抹茶わらびもち」(194円)が。白玉とわらび餅のモッチリ感が抹茶に合いそう〜! たまりません!

【ドリンクは2種類】

ドリンクは「宇治抹茶オレ」「宇治抹茶オレホイップ」の2種類で、どちらも祇園辻利の宇治抹茶を使用。抹茶とミルクのバランスがよく、抹茶の香りとミルクのコクを感じられる仕上がりになっているといいます。

抹茶の苦味をひかえめにしたい人は「宇治抹茶オレホイップ」のほうを。ホイップクリームを混ぜることでまろやかな口当たりになり、より飲みやすいはず。

【全商品試してみたい!】

最高水準の素材と技術を持った祇園辻利とのコラボドーナツは、単なる抹茶フレーバーとは同じにあらず。ツイッターでも「これは! 食べたい!」「祇園辻利や!! ミスドへダッシュ」「またコラボしてとても嬉しいです……全商品買います」といった声があがっています。

昨年に比べてどんな進化をしているのか、皆さんも実際に口にしてたしかめてみて!

参照元:PR TIMESYouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼黒糖ドーナツ 宇治抹茶白玉

▼黒糖ドーナツ 宇治抹茶わらびもち

▼ドーナツシュー 宇治抹茶黒蜜

▼ドーナツシュー 宇治抹茶あずき

▼ポン・デ・宇治抹茶きなこ

▼宇治抹茶ホイップ

▼ミスド×祇園辻利スペシャルムービー「祇園辻利 三好正晃社長とミスタードーナツが語る“2年目の深化”」