親子丼や京うどんでおなじみのチェーン店「なか卯」には “飲むスイーツ” があるらしい。

そんな噂を聞きつけて、最寄りの店舗に行ってみると、「白玉宇治抹茶ラテ」というメニューを発見しちゃいました。

白玉×抹茶ラテって、絶対美味しいやつじゃん……! しかもお値段は税込み300円と超リーズナブルなんですけどーーーッ!!

【上品な抹茶×黒糖の味わいがたまらん】

全国のなか卯で2024年3月27日から販売開始した「白玉宇治抹茶ラテ」。天保7年創業の京都「矢野園」の宇治抹茶を使用した抹茶ラテに、沖縄県産の黒蜜×白玉をあわせた、なか卯史上初の “飲むスイーツ” です。

初夏の新緑を思わせる、宇治抹茶の緑色。ひと口飲むたび、抹茶ならではのスッキリとした清涼感が体の中を巡っていきます。

こだわりの抹茶を使用しているだけあって、香りと風味が抜群に良い! ほどよいコクと甘みを感じさせる黒糖との相性もばっちりで、しみじみ美味しいわ……。

【白玉どこ行った】

と、ここで気になることがひとつ。飲んでも飲んでも、一向に白玉がお口の中に入ってこないのです。

何度見ても抹茶×黒糖×氷しか確認できなくて、「もしや白玉が入ってない…?」とだんだん不安になっていたところで、急にタピオカサイズの白玉がなだれ込んできたーッ!

もっちりとした食感、白玉特有の風味と味わいが、とっても美味しい。

さっぱりとした味わいのドリンクですが、白玉による満足感も大きく、まさに “飲むスイーツ” という感じがしました。やはり抹茶×黒糖×白玉の組み合わせはテッパンですね!

ただしこの白玉、もっちりしているがゆえに、ややのどに詰まりやすいです。勢いよく吸い込むのは控えて、おもちを食べるときみたいに、よ〜く噛んでいただきましょう。

【お外で飲みたくなる味です!】

店内でもテイクアウトでもいただける「白玉宇治抹茶ラテ」は、もちろん単品での注文もOK。

店内で食事をしたあとのデザートにもぴったりですが、私的オススメは断然テイクアウト! 暖かくなってきた今の時期に飲むとより美味しく感じられたので、お散歩やピクニック、お花見のお供にぴったりだと思います。

お財布に優しいお値段もポイントが高かったです。なか卯ならではの上品な味わいをぜひ楽しんでみてくださ〜い!

参照元:なか卯、プレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch