無性に「なにか甘いもの」を食べたくなるときってありますよね?

わたしは「クリームっぽいもの」や「あんこっぽいもの」が好きなので、こうした欲求を満たすときには「ホイップクリーム入りどら焼き」などに手を出しがちなのですが……。

つい先日、ファミマで見つけてしまったのです。「大きな白玉クリームぜんざい」を!

これこれ、こういうのが食べたかったのぉオォ!

【ぜんざい部分はいずこ!?】

2020年5月5日に発売された「大きな白玉クリームぜんざい」(税込290円)は、大ぶりの白玉にたっぷり生クリームがドーン!とのっていて、甘味好きにはたまらないルックスのスイーツです。


しかし肝心の「ぜんざい」部分はいずこ……あんこが見当たらないほどクリームと白玉が盛られてるゥ!

商品名には“大きな”とありますが、もう白玉を指しているのかクリームを指しているのかわかりません。主役はどっちなんだ……!

【大ぶりだけど軽い食感が◎】

スプーンで白玉をすくい上げてみると、やっぱり大きい! ぽてっとしたフォルム、かわゆすなあ。


まずはクリームののった白玉を、そのままパクッ。

おお、もっちりと歯ごたえのある食感を想像していましたが、どちらかというとモチモチと柔らかく、軽いです。

クリームの甘さと一緒に食べると、これだけでも甘味として十分な満足感があります。

【圧倒的ボリュームに敗北】

そして白玉の下からようやくあんこが出てきました! いたいた、ここにいたーコンニチハ!


しかしその横にはまたまた白玉の姿が……この商品、なんと大きな白玉が5個も入っているのです。なんちゅうボリューム。

あんこと一緒にクリームと白玉をパクッ! うむうむ、ぜんざい部分が甘さ控えめでこれまた渾然一体となっていて美味しい!

……美味しい、けども。量多いな!?

あんこはアクセント程度の量なのですが、いかんせん鬼盛りのクリームと大ぶり白玉のボリュームがハンパないのです。

食べたのは16時頃、普段の食事のリズムから考えるとちょうどおやつどきではあったのですが、それでも白玉3個食べたところでギブアップしてしまいました……。

【ひと手間加えて食べたい味かも】

ボリュームが多かったのはもちろんですが、正直にいうと美味しいけれど味が単調……というのも、完食できなかった理由のひとつかも。

いちごジャムや抹茶パウダーなどがあれば、味に変化がついて楽しめそうだなあ、なんてことを思いながら、2回に分けて食べきりました。次に買う機会があったら試してみようかな。

「大きな白玉クリームぜんざい」は、宮崎県、鹿児島県をのぞく全国のファミリーマートで発売中です。見かけたらぜひ、大ボリュームに挑んでみてくださいっ!

参考リンク:ファミリーマート
撮影・執筆:森本マリ
Photo:(c)Pouch