あなたも愛用しているかもしれない “ワイヤレスイヤホン” 。近ごろでは、手に取りやすい価格のものも増えてきましたよね。

最近私が気になっているのは、 「スリーコインズ(3COINS)」が発売しているワイヤレスイヤホン

淡いくすみパステルカラー×シンプルなビジュアルが可愛い上に、なんとお値段は税込み1650円! お値段以上なのか、はたまた「それなり」なのか、気になったので購入して検証してみました。

【コロンとしてかわいい〜!】

スリコのオンラインストアでゲットした「クリアケースワイヤレスイヤホン」。カラバリはアイボリー、ベージュ、ピック、パープルの全4色。私はベーシックなアイボリーを選びました。

箱を開けると、

・ワイヤレスイヤホン
・充電ケース
・充電用USBケーブル
・取扱説明書

が入っています。

ワイヤレスイヤホンは、AirPodsのようなフォルム(※先端が細長い)をしていて、コンパクトなボディに、タッチセンサーとマイクが備わっています。

充電ケースは手のひらにすっぽり収まるサイズです。色といい、まるっこいかたちといい、見れば見るほどしみじみ可愛い〜〜♡

【ココが良かった】

それではさっそく使ってみましょう。

手持ちのiPhone13に接続するため、「設定」→「Bluetooth」→「Clear Music(※クリアケースワイヤレスイヤホン)」を順番にタップしてみたところ、すんなり完了! 問題なく音楽アプリを再生できたし、通話もできました。

①箱から出してすぐ使える
私がまず驚いたのは、箱から出してすぐにイヤホン&充電ケースを使えたこと!

イヤホンを充電ケースごと充電しようとしたら、USBケーブルを接続していないのに充電がスタート。「まさか」と思って、イヤホンをBluetooth接続したら、すぐに使えたんですよ。

念のためSNSを確認してみたところ、同じ感想をチラホラ見つけたので、もしかしたら「充電ケースもイヤホンも、ほどほどに充電済み」なのかも?

ちなみに、USBケーブルに接続して充電してみたところ、およそ15〜20分ほどで「充電完了」のサインが表示されました。

②想像以上に音がいい
このイヤホン、あらかじめ想像していたよりも、はるかに音がいい!

私は普段「Galaxy Buds+ BTS Edition」を使用しており(※BTSのファンなので)、厳密にいえばこちらのほうが音質がクリアに感じました。でも、普段使いなら十分満足できるクオリティー!

そのほかには「連続で約6時間再生可能」「イヤホンのフィット感の良さ(ズレにくい)」「片耳だけの再生も可能」といった部分が好印象でした。

【ココが気になった】

かなり満足度が高いいっぽうで、個人的には気になることもありました。

①通話相手に聞こえる音質に差が出る
通話相手に、音について問題ないか尋ねてみたところ「従来のイヤホン(※Galaxy Buds+)の方が音がよく聞こえる」とのこと。

スリコのイヤホンになにか問題があるわけではないし、どちらの音もしっかり聞き取れるけれど、Galaxy Buds+のほうが音が大きくクリアに聞こえるということでした。

②操作に慣れが必要
イヤホンに備わっているタッチセンサー。使用中に電源のON・OFFをするときは、次の操作が必要になります。

電源ON:タッチセンサーを約3秒長押し
電源OFF:タッチセンサーを焼く5秒長押し
(※充電ケースから出せばON、中に入れればOFFになります)

私が普段使用しているGalaxy Buds+が、タップして操作するタイプなので、操作に慣れるまで時間がかかりました。実際、通話中に何度も電話を切ってしまうトラブルも……(笑)。

とはいえ、長押し(つまむ)して操作する方法に慣れてたら、さほど問題はなさそう!

【結論:お値段以上なんじゃない?】

ちょっぴり気になるところもあったけど、見た目も機能性も1650円とは思えないほどハイレベル。普段使い用としてかなり優秀だと感じました。

私自身も気に入ってしまったので、これからスタメン級に活躍してもらおうと思っているところです。

なお、今回ご紹介したスリコのイヤホンは防水仕様ではありません。濡れた手で触らないよう、くれぐれもご注意を!

参考リンク:PAL CLOSET
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch