いまやすっかり世間に定着した、ワイヤレスイヤホン。

2018年6月29日にオーストラリアのオーディオブランド「Nuheara (ニューヒエラ)」からも、新たなワイヤレスイヤホンが発売されたのですが……。

なんとこのイヤホン、 “聴きたい音や聴きたい声を聴くため” に作られたものらしいんですよ。

【聴きたい音を選べます】

紹介するのは、「IQbuds」という名前のワイヤレスイヤホン。Bluetoothでユーザーのスマートフォンと接続して、 “聴こえ方” をサポートしてくれるといいます。

たとえば訪問したレストランやバーがものすご~く騒がしかったら、目の前の人と話をするのも困難ですよね? でも「IQbuds」さえあれば、騒音を減らして、相手の声を大きくことができちゃうらしいんです。

また移動中などは、音楽を聴きながら周囲の音を取り込めるよう調整できるから、アナウンスを聴き逃すこともないんですって。なにそれ超便利じゃん!

【使用状況にあわせて設定】

イヤホンには7種類の使用環境が設定されていて、エクササイズするとき周囲の音を意識しやすい「ワークアウト」

街の喧騒を低減する「ストリート」に、自宅で家族と会話しやすくなる「ホーム」。オフィスで同僚の声を聴き取りやすくしてくれる「オフィス」。レストランで騒音を抑え、相手の声を聴き取りやすくしてくれる「レストラン」

車や電車の車内で騒音を低減する「ドライビング」、そして航空機内での残響音やエンジン音を低減する「プレーン」といった具合に、幅広いラインナップとなっています。

【「遮音性の高いイヤホン」としても使えるよ】

“聴こえ方” の調整には、専用の無料アプリを使用(iOS、Android対応)。

「外の音を取り込む」「取り込んだ音や声を調整する」といったことを可能にするほか、すべての機能をオフにすれば「遮音性が高いイヤホン」として使用することもできるそうです。

【充電用チャージケースの機能が神】

「IQbuds」は1度の充電で最大4時間の連続再生が可能で、聴覚補助機能だけであれば連続8時間の使用ができます。また、電源がなくてもチャージケースに約1時間入れておけば充電が完了するという優れもの。

しかもチャージケースのバッテリーには本体を3回充電する容量があるらしく、これは「音楽再生最大16時間」「聴覚補助機能のみなら最大32時間」は使用できる量なんですって~!

これからの旅行シーズンに重宝すること間違いなしな「IQbuds」の価格は、税別3万9880円で、「eイヤホン」「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」「蔦屋家電」などから購入できます。快適な “聴こえ” を追求したい人は、取り入れてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch