皆さんは、どんなイヤホンを使っていますか?

最近はAppleのAirpodsシリーズを筆頭に、「ワイヤレスイヤホン」を持つ人が増えていますよね。

有線派だった私も、ついに完全ワイヤレスイヤホンをGETしたのですが……案の定、失くした〜〜! 

けど、無事にもう1度使えるようになりました。

そこで1度紛失した私が、完全ワイヤレスイヤホン購入検討中の方に伝えたい情報をお届けします!

【私も購入に悩んでいました】

ワイヤレスイヤホンとは、イヤホンをケーブルで機器に接続するのではなく、無線で接続できるイヤホンのこと。

中でも「完全ワイヤレス」と呼ばれるものは、左右のイヤホンをつなぐケーブルすらありません。

魅力的だけど、なくさないか不安。そこで、ワイヤレスイヤホンを使っているPouchライター陣に、メリットとデメリットを聞いてみました。

<メリット>

・有線だと気になるコードの絡まりが気にならない
・走ってもズレない&多少の防水で汗をかいても安心
・テレワーク中、工事の騒音が気になってもノイズキャンセリング機能で集中できた
・片耳だけつけられるので、動画を見ながらの家事や、子どもの寝かしつけにも大活躍
・音楽を聴きながら、ヨガや家事ができる

<デメリット>

・コードがないので片耳だけ失くすのが怖い
・お会計時にパッと外すことができず、失礼な印象になる

コードがないことがメリットにもデメリットにもなることがわかりました。

しかし、ノイズキャンセリングや防水機能を搭載したモデルを選べば、メリットのほうがずっと多い!

【想定外の紛失…だけど救済が!】

愛用者の声に背中を押され、ついに完全ワイヤレスイヤホンをGETした私。

仕事中に席を立つときにわざわざ外す必要もないし、料理に掃除にと家の中を自由に動ける。

小さなストレスが解消され、かなり満足していました!

いつも失くすまいとイヤホンには気をつけて過ごしてたのですが……。

購入から2週間ほど経ったある夜のこと。なんと充電ケースのほうを紛失してしまったのです。

まさか、充電ケースを失くすとは〜(泣)。

買ってすぐだったこともあり、「全部買い直し?」と、かなり落ち込んだ私。

しかし、私の場合、購入したメーカーサイトのサポートで、充電ケースだけを購入できることが判明!

紛失のため無償ではなく、1500円かかりましたが、また使えるようになったのでした。

【購入前に紛失サポートをチェック!】

完全ワイヤレスイヤホンの購入をご検討中の方は、3つのポイントを参考にしてみてください。

1. 紛失時のサポートはある?

紛失の場合、補償対象外でお金がかかる場合が大半。失くすのが心配な方は、メーカーのサポートを確認して!

2. 失くしたときにかかる値段は?

一式交換することができたり、片耳だけ購入できたりと、サポートが充実しているメーカーが多いです。新品を購入するよりも割安なことが多いですが、どのくらいの費用がかかるのか確認してみて!

3. 失くた場合、どう対応する?

オンラインで購入できる場合もあれば、家電量販店で取り寄せする場合と、大抵は対処法があります。が、新しいモデルが発売されていると、前モデルのサポートが終了してしまう場合もあるので注意!

超便利だけど、紛失の不安だけは避けがたいワイヤレスイヤホン。

購入前に紛失時のサポートや補償があるかのチェックを、強く強くオススメします!

撮影・執筆:あんすず
Photo:(c)Pouch