埼玉県民の皆様、お待たせしました……!!

これまで、シリーズ販売累計3万個という異例のヒットを記録している「大宮ガチャタマ」から、第4弾が発売決定!

今回は、大宮民おなじみの愛すべきお店やキャラクター全8種類がそろって登場。見かけたら、ついついガチャしたくなっちゃいそう~!

【九ちゃんによしもとの劇場、埼玉の奇祭まで…!】

埼玉県大宮市の魅力を、マニアックな視点で追求したカプセルトイ「大宮ガチャタマ」。最新作のラインナップはというと……。

まず目についたのが、右手に釣り竿、左手に魚を手にしている男の子。

こちら、釣り好きなら誰もが知る(?)釣り餌ブランド「マルキュー」のキャラクター「九ちゃん」です。あのマルキューも大宮の会社だったとは……!

さらに、テレビ番組「アメトーーク!」でも特集されたよしもとのお笑いユニット「大宮セブン」の本拠地「爆笑!お笑いバックス」も。

カー用品店のスーパーオートバックス大宮バイパス店内にステージがあるという不思議な立地もふくめ、大宮民から親しまれているお笑いの名所です。

ちょっぴりレトロなロゴが歴史を感じる「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」も、地元民ならクスっと来る存在。

1992年から続くテレビ埼玉の元日恒例の番組だそうですが、毎年SNSでもトレンドワード入りするなど “埼玉の奇祭” として注目を集めているんですって。

今年は2年ぶりの開催ということで、よりいっそう盛り上がること間違いなし。放送に先駆けて、カプセルトイを手に入れておきたいところです……!

【マニアックな視点が光るラインナップ】

このほか、

・1969年創業の高級フランス料理店「アルピーノ」
・大宮発祥の有名つけ麺店「狼煙(のろし)」
・大宮駅東口にある商店街「すずらん通り」
・埼玉新聞の公式キャラクター「サイのぶん太くん」
・毎年12月に氷川神社で開催される十日市の「福熊手」

というラインナップ。


また、今回は近代漫画の父と言われる大宮出身の画家・北澤楽天が、氷川神社のために書き下ろした「大黒様の富久財布」もレアアイテムとして入っているそう!

【全8種類。どれが出るかはお楽しみ♪】

発売は2021年12月15日から。アルシェ大宮、ビックカメラ大宮西口そごう店、スーパーオートバックス大宮バイパス店など5カ所に設置され、価格は1回300円となります。

売上金の一部はさいたま市に寄付され、地域の文化振興に役立てられるということで、地域振興にもひと役買えますよ!

すべてキーホルダータイプになっているので、アクセサリーとしても使用可能。バッグや鍵につけて、皆さんのアツ~い大宮愛を周囲にアピールしてみては?

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch