第1弾の大宮を皮切りに、川越、浦和、伊勢崎……など各地で謎の大ヒットを続ける「ガチャタマシリーズ」。

このたび新たな舞台となったのは、静岡県が誇る駿河湾の聖地「沼津」です!

沼津民が愛するスポットやキャラクター9種のキーホルダーがガチャになって登場。やっぱり今回のラインナップもマニアックすぎました~~~っ!!!

【ノーマル8種+シークレット1種】

沼津ガチャタマ第1弾は以下のラインナップ。

・沼津を代表するブランドみかん「西浦みかん寿太郎」
・昭和レトロ感満点の「甘味処どんぐり」
・沼津民のソウルフード「のっぽパン」
・ラブライバーにもおなじみの「つじ写真館」
・トミヤコーヒーのシンボルキャラ「トミーちゃん」
・沼津市内で最も歴史ある商店街「アーケード名店街」
・模型の総合販売店「マルサンホビー」
・沼津特産品の干物がモチーフの非公式キャラ「ひものん」

このほか、ご当地シンガーソングライターとして全国的にも有名になった「沼津みなと新鮮館の飯田さん」がシークレットで登場。

明かされている時点ですでにシークレットではないんですが(笑)、レアアイテムであることはたしか。出たらラッキーです!

実はこの夏、沼津に旅行に行ってきたばかりの私。「下調べをバッチリして旅行にも行ったし、全部わかるっしょ!」と思いきや、「甘味処どんぐり」と「トミヤコーヒー」しかわかりませんでした。

沼津のディープさ、なめててすみません……しょぼん。

【沼津市内の4カ所に設置】

沼津ガチャタマ第1弾は2022年10月20日の発売。設置場所は、甘味処どんぐり、沼津みなと新鮮館、つじ写真館、沼津コート(ららぽーと沼津内)

価格は1回300円で、売上金の一部は沼津市へ寄付されるそうです。

どれも沼津の皆さんにとっては思い出が詰まったモチーフばかり。ついつい何度もガチャりたくなっちゃいそうですね!

沼津を訪れた人にとっても記念に残るご当地グッズ。行った際はぜひチェックしてみて♪

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch