夏のレジャーの定番のひとつといえば「水遊び」♪ せっかく遊びに行くのですから、少しでもきれいな場所を選びたいものです。

そこで今回参考にするのは、環境省が全国756カ所の水浴場の水質調査結果をもとに発表した「きれいな水浴場ベスト10」!

それを見た皆さんはきっと、今年の夏休みの旅行先は沼津で決まりだ! なんて思っちゃうかも。その理由は……!?

【海はもちろん「湖」もいいぞ】

今年2022年4月上旬から6月中旬にかけて地方公共団体が実施した全国の「海開き前の水浴場の水質調査結果」。こちらで水質が特に良好な水浴場として選ばれたのは次の10カ所です。

<きれいな水浴場ベスト10>
・田沢湖(秋田県仙北市)
・弘法浜(東京都大島町)
・本村前浜(東京都新島村)
・大久保浜(東京都三宅村)
・大瀬(静岡県沼津市)
・島郷(静岡県沼津市)
・千本浜(静岡県沼津市)
・平沢(らららサンビーチ/静岡県沼津市)
・伊計ビーチ(沖縄県うるま市)
・読谷村営残波ビーチ(沖縄県読谷村)

東京都からは、大島、新島、三宅島といった島がランクイン。沖縄県からは2つのビーチがセレクトされており、いずれも納得の顔ぶれです!

注目したいのは、海水浴場にまじって、しれっと “湖” がランクインしている点。

白浜を有する田沢湖は「日本一深いコバルトブルーの湖面を持つ湖」ともいわれるほど絶景なことで知られています。海もいいけど、たまには “湖水浴” するのもありかも♪

【沼津のビーチをチェック!】

静岡県沼津市からは市内にある6つの海水浴場のうち4つがランクイン。半分以上が選ばれるだなんて……とんでもない偉業だと思いませんか!?

ちなみに、大瀬と平沢では7月16日から海開きを予定しています。

ダイビングスポットとしても有名な大瀬海水浴場では海越しに富士山を臨むことが可能。環境省の「快水浴場百選」に選定されたこともあるほどきれいな水質を誇ります。

いっぽうの平沢のらららさんビーチ海水浴場は海水浴と磯遊びが一緒にできる人工の海浜施設。堤防に囲まれている上、波が穏やかで遠浅なため、お子さん連れでも安心ですよ~!

気になりすぎる沼津のビーチ、さてあなたならどこへ行く?

参照元:環境省プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]