新生活のために大急ぎで住居探しをしている人。あるいは、気分を変えるために引っ越しを考えている人は、この時期少なくないと思います。

そんなときに参考にしたいのが、「住みたい街ランキング」

2019年2月28日に発表された「SUUMO住みたい街ランキング2019 関東版」で、2年連続総合1位を獲得したのは「横浜」。

その後は2位「恵比寿」、3位「吉祥寺」、4位「大宮」、5位「新宿」と続くわけなのですが……。なんと4位の「大宮」は、今回が初のトップ5入りだというんです。

【大宮 9位→4位と驚異の上昇度】

続いてトップ10までチェックしてみると、「浦和」が8位と、埼玉の駅が2つもランクイン!

注目は去年のランキングからの上昇度。「大宮」は9位から4位に、「浦和」は10位から8位、「さいたま新都心」は29位から23位、「武蔵浦和」は83位から67位とさいたま市の中核駅がグングン人気を上げているよう。

さらに「穴場だと思う街 トップ10」にも和光市・大宮・川口と埼玉勢がランクインするなど、おおいに健闘していることがわかります。

【埼玉県民にこのランキングについて聞いてみた】

映画『翔んで埼玉』もヒットしているし、まさかここへきて、埼玉がブレイクしつつあるのでしょうか。

このランキングについてどう思うのか、 Pouch 編集部の埼玉県民2人に意見を聞いてみました。

入江ゆうり氏(群馬県出身、埼玉在住)

「大宮のランク上昇と、浦和のランクインは割と納得ですね〜。
大宮は大宮駅に複数路線が乗り入れていて都内へのアクセスがいいのと、駅周辺はお店がたくさんあるのと、治安が良さそうな雰囲気なので住みたくなる気持ちわかります。
浦和は大宮より落ち着いていて(あくまでも個人的な感想です)、都内に近いし気になる街です。去年、友達が浦和で引越し先を探している時に、いいとこ見つけてもすぐ押さえられちゃって大変だったって言ってました!」

にのうでプニ子氏(埼玉県出身、神奈川在住)

「都心に近いですし、他県からなんとなく便利そうに見られるのはよくわかります〜!ただ、大宮は雑多で治安が良くないイメージなので、4位だなんて、個人的には違和感が……(笑)! 周りの埼玉県民で、大宮に住みたいと言っている人を見たことがないですし……。まだ浦和の方がかろうじて……な気もしますが、どっちもどっちかなと。」

……えー、意見が分かれてしまいましたね。とりわけ大宮は、治安がいいんだか悪いんだかよくわかりません(笑)。要は、人によって感じ方が違うということなのでしょうが……。

よくよく考えてみれば、埼玉は「都心にアクセスしやすい」「それなのに家賃が低め」など人気を集めるポイントも抑えておりますし、今年中に「“ださいたま” からの脱却でバズる」という流れもありうるかも~!?(ださいたまとか言ってすみません)

さてみなさんはどう感じたでしょうか。この春以降、思い切って都心を離れよう!と考えているみなさんはご参考に~☆

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼埼玉の大躍進なるか!?