2018年に人気が大爆発したスイーツといえば、タピオカ。東京をはじめとする大都市では、タピオカ専門店がしのぎを削っています。

そんなタピオカの魅力を心行くまで楽しめるメニューが、タリーズコーヒーに登場。

2018年12月26日から2019年1月8日まで期間限定発売される新作「黒蜜きなこ抹茶ラテ」(ホットorアイス / トールサイズのみ 550円 )に100円をプラスすると、タピオカをトッピングしてくれるというのです~!

【「黒蜜きなこ抹茶ラテ」ってどんなメニュー?】

「黒蜜きなこ抹茶ラテ」 は、人気の「宇治抹茶ラテ」にホイップクリームと黒蜜、きなこを飾った、お正月らしい “和” のドリンク。宇治抹茶が生み出す心地よいほろ苦さの中に、黒蜜の甘みと北海道産きなこの香ばしさを感じられる1杯となっているようです。

【タピオカが「わらび餅」のような食感を生み出してくれる!?】

抹茶や黒蜜、きなこといった “和” の食材とタピオカが、果たしてどんな “化学反応” を起こすのか、非常に気になるところ。タリーズによれば

「タピオカの食感と黒蜜・きなこが相まって、『わらび餅』のような食感と風味をお楽しみいただけます」

とのことで、なるほどたしかに言われてみれば、タピオカならではの “もちもち感” は「わらび餅」を連想させます。抹茶や黒蜜、きなこと合わせると、かなり “イイ仕事” をしてくれそうな予感がするゾ……!

【トッピングなしでも十分美味しそうだケド…】

タリーズコーヒーの抹茶ドリンクに使用されているのは、香り高く旨みが深いという、京都府産の宇治抹茶。「黒蜜きなこ抹茶ラテ」にももちろんこちらが使われているので、おそらく抹茶好きも大満足の味わいとなっているのではないでしょうか。

トッピングなしでも十分美味しそうですが、タピオカをプラスすることでさらに満ち足りた気分になれることまちがいなし。ドリンクであると同時にスイーツとしても楽しむことができるでしょうし、 “1杯で2度美味しいメニュー” といえるかもしれません。

【同日発売のグッズも超かわいいです】

ちなみに、「黒蜜きなこ抹茶ラテ」と同日に発売される新作グッズもかなり可愛いので、ドリンクと同じくらい人気が出そうな予感がします。

干支の亥(いのしし)をモチーフにしたタンブラーやマグカップ、ブランド「かまわぬ」とコラボした鳥獣戯画デザインの手ぬぐいなど、魅力的な品揃えとなっておりますので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね☆

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼新作グッズはこちら:
①「タリーズ手ぬぐい鳥獣戯画(コーヒージャーニー)」(1380円)②「タリーズFUROSHIKI(コーヒー市松)」(1000円)③「URIURIタンブラー」(1400円)④「2019干支マグ(イノシシファミリー)」(1300円)