さて、前回は行き先が分からないピーチ航空の5000円の「旅くじ」を引いてみた記事を紹介しました。

国内12ヶ所の行き先の中から、私が引き当てたのは、私の地元・長崎行き……。

そして、結論から言うと、5000円で往復航空券がゲットできるわけではなく、なかなかクセモノだったのです。

実際に引いた「旅くじ」を使って航空券を予約した本音レポートをお送りします!

【旅くじの使い方について】

実際に引いた「旅くじ」はというと、

 ・航空券ではなく、6000円分のピーチポイントが付与される
 ・ポイントは「ガチャで指定された往復便」でだけ使える
 ・6000ポイントから出た差額は自腹で払う
 ・ポイントの有効期限は2022年3月31日

ざっくり言うとこんな感じ。

上記をふまえて、実際に航空券を購入。注意が必要だと感じたポイント4つを紹介します。

実際に予約をしてみると、6000ポイントで往復の航空券を買うのはかなり難しいんです!

【1.どこからポイントゲットするのかわかりにくい】

まず「旅くじ」で付与されたピーチポイントをゲットするためには、事前にピーチ航空のサイトで会員登録が必要。

「旅くじ」に書かれた交換コードを入力するとポイントがゲットできるのですが、コードの入力場所が分かりづらいので要注意です。

マイページにログイン→「ピーチポイント」のタブをクリック→サブメニューの「ピーチポイントに交換 [その他]」をクリック、という手順です。

【2.行き先と時期によっては航空券が高くなる】

お次は、購入について。

6000ポイントからはみ出た差額は自腹になります。さらに、航空券は遠い場所になればなるほど運賃が上がる傾向に……。

たとえば10月の成田発だと、大阪は最低価格3590円ですが、石垣だと10090円(片道料金)。

こればっかりはガチャで出た場所によるので、 “運” としか言いようがないですが、遠い場所がでると大変かも。

ピーチ航空のセールキャンペーンの時期などを狙うのがおすすめです!

【3.行き先によっては便がめっちゃ少ない】

私がガチャで引いたのは“長崎”でしたが、よくよく調べてみると、長崎行きは、なんと1日に1便のみ

さらに10月は金・土・日しか運行していませんでした

うまく旅のスケジュールを組む必要があります。

【4.手荷物や座席指定も有料】

格安航空券あるあるですが、荷物を預ける際は有料になることが多いです。

選んだ航空券のプランによっても変わりますが、ピーチ航空の場合は片道で1個1800円から。

また、座席指定も590円〜1390円ほどプラスでかかりました。

【結果的に総額は…?】

私は直近の10月15日(金)〜10月17日(日)の週末で、成田⇔長崎の便を予約しました。

運賃は往路が6290円、復路は6890円だったのですが、手数料などをあわせると往復で1万8260円に。

ここから「旅くじ」でゲットした6000ポイントを引いて1万2260円の追加支払いが発生しました。

もちろん、航空券が安い時期にしたり、プランによっても変動があるので、もっと安くすることはできます。

往復5000円かと思うと高く感じたものの、往復2万円以下で長崎に飛行機で行けるなんて破格……!!!

【12ヶ所どこが出てもいい人におすすめ】

とにかく、ガチャを引く前におさえておくべきは往復5000円で飛行機に乗れるわけではない、ということだと思います。

基本的にオトクなのは「5000円のガチャで6000ポイントもらえる」というプラス1000円のみです。

「旅くじ」ではサイコロの旅やダースの旅みたいに、どこが出るか分からないという要素を楽しむべし!

安く旅行に行きたい……というよりは、ガチャに入っている12ヶ所の行き先のどこがでてもいい人、運を天に任せてみたい人におすすめです。

しかし、予算は多めに用意しておくのがいいですよ!

参照元:Peach Aviation各種料金・手数料
執筆:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch