秋の行楽シーズン真っただ中。ひょっとしたら海外旅行を計画している人もいることでしょう。

できることなら、旅行もお得に楽しみたいものですが、皆さんは、航空券を日曜日に予約すると約26%の節約になること、ご存じでしたか?

今回は、旅行にまつわるとっておきの節約術をお届けしますよ〜!

【4つの知っ得情報】

フライト予約にかかる時間と費用を節約して、ストレスのないスムーズな旅行を実現する。

ご紹介するのは、最適なフライト予約時期、出発タイミング、欠航の回避方法などをまとめた、エクスペディアによる「2024年の旅行節約術」です。

今回はこちらを参考に節約の知恵を学んでいきましょう!

■その1:最適なフライト予約タイミングは「日曜日」※1

旅程や座席ランクを問わず、最もお得に航空券を予約できるのは日曜日。逆に値段が高くなりやすいのは金曜日。金曜日に予約する場合と比べて、平均で約26%お得になるといいます。

<知っ得情報>
・日曜日に予約する場合、国内線のエコノミークラスなら約40%、国際線のエコノミークラスなら約17%お得

■その2:国内線は出発日の8日〜29日前に予約するとお得※1

国内線は出発日の8日〜29日前に予約すると約32%の節約になります。国際線なら、出発日の13〜28日前に予約すると最大9%お得になります。

■その3:最適な出発タイミングは「木曜日」※1

旅程や座席ランクを問わず、最もお得に旅行できるのは木曜日。逆に値段が高くなりやすいのは日曜日。日曜日に出発する場合と比べ、木曜日に出発すると平均で約21%お得になります。

<知っ得情報>
・国内線のエコノミークラスの場合、水曜日に出発する場合と比べて、金曜日に出発すると平均で約13%お得
・国際線のエコノミークラスの場合、日曜日に出発する場合と比べて、木曜日に出発すると平均で約19%お得

■その4:欠航を避けるには午後9時〜午前3時の便を選ぶ※2

午後9時から午前3時の間に出発するフライトは、キャンセルされる確率が平均で約32%低い。逆に、最もキャンセル率が高いのは、午後3時から午後9時までのフライトだそう。

<知っ得情報>
・フライトの欠航が最も多いのは1月で、少ない時期は3月。フライトの平均遅延時間が最も短いのは4月。

ちなみに、エクスペディアを利用すると、

・航空券とホテルをあわせて予約することでセット割引に
・航空券の価格が上下したとき通知してくれるエクスペディアアプリの「フライト価格トラッカー」を利用する

と節約に一役買ってくれる機能や割引があるみたい♪

【2024年の旅行トレンドは?】

フライト数が増加傾向にある昨今。

エクスペディアのデータによると、人気の国内旅行先の上位3位には東京、福岡、大阪がランクイン。海外旅行先の上位3位にはソウル、バンコク、台北がランクインしています。

昨年と比べて人気が急上昇している旅行先は北京でした。ぜひ、旅行計画の参考にしてみてください!

※掲載されている割合は平均です。
※1 Airlines Reporting Corporation(以下、ARC)が保有する世界中の航空会社の販売データベースにおける2023年1月から8月までの日本発の往復航空券の平均価格に基づいています。
※2 OAGが保有する世界中のフライト データ プラットフォームにおける2023年1月から7月までの日本発のフライト状況データに基づいています。

参照元:エクスペディアプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ、© 2023 Expedia, Inc., an Expedia Group company. All rights reserved.エクスペディア及びエクスペディアのロゴは、Expedia, Inc. の商標または登録商標です。CST# 2029030-50