ホテルを利用する人の目的はさまざま。ここ最近は、旅行の宿泊先としてだけでなく “ホテルステイ” を楽しむ人が増えています。

この夏、千葉県浦安市舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに登場するのは “飛行機のコックピット&キャビン” ……えっ!?

そう、この客室ではプロが操縦訓練で使用する本格的なフライトシミューレーターを搭載&本物の飛行機を操縦しているような体験ができる上に、旧政府専用機の雰囲気も味わえちゃうんです~!

【ホテル内にコックピットが!】

2022年8月1日、ホテル内オアシス棟 2Fにオープンする新施設「スカイ エクスペリエンス(SKY Experience)」。

内部には「ボーイング737型機」の操縦体験ができるフライトシミュレーターを設置。さらには小型双発ジェット旅客機「マクドネル・ダグラス MD-90型」の約13mにわたるキャビンを再現しています。

シミュレーターとキャビンの両方がホテル内に導入されるのは世界初(※自社調べ)。海外旅行に行きづらい昨今、空の旅を疑似体験できるのはありがたや~!

【内部をチェックしよう】

フライトシミューレーターには本物の飛行機のスイッチやボタンを実物大で搭載。ソフトウェアもボーイング社と同じものを使用しています。

リアルに再現されたコックピット内では、世界約4万5000の空港から好きな飛行ルートと飛行時間を選ぶ(!)ことが可能。操縦士技能証明の資格を所持するインストラクターが付き添ってくれるので、大人はもちろん、子どもも安心して利用できちゃうんです。

しかもオプションプランとしてパイロットの制服のレンタルも実施(シャツ・肩章・ネクタイのセット 1名2200円)。形から入ると気分も盛り上がりますし、ぜひとも合わせて利用したいっ!

もうひとつ忘れちゃならないのが、退役した航空機を再利用したキャビンです。

キャビン内では自由に過ごすことができて、記念撮影もOK! 座席やカーペットには旧政府専用機の補用部品を使用しているため、ほんの束の間VIP気分を味わえちゃいますよ~。

【体験のみ or 宿泊付き、どちらにする?】

シミュレーターの体験コースは完全予約制で2種類ご用意!

・30分コース(体験1〜2名)
ブリーフィング10分(事前説明)+フライトシミュレーター体験20分

・70分コース(体験1〜4名)
ブリーフィング10分+フライトシミュレーター体験60分

体験のみのビジターコースのほか、オープンを記念したお得な宿泊プラン「Fly with Sheraton – フライトシミュレーター体験宿泊プラン」も販売中。専用宿泊プラン以外で宿泊している人のためのセットプランもあります。

夏休みの思い出作りにはもちろん、お子さんの自由研究にも超オススメ! より詳しい情報、お値段などは参照元からご確認くださいね!

※シミュレーター体験をせずにキャビンに入る場合、3歳以上の方は入場料がかかります。
※チケットのキャンセルは体験2日前の23時59分まで可能。体験1日前と当日は100%のキャンセル料がかかります。

参照元:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch