約17年にわたり箱根観光専用特急として走行。グッドデザイン賞やブルーリボン賞など数々の賞を受賞してきた「特急ロマンスカー・VSE(50000形)」が、2022年3月11日に通常ダイヤでの定期運行を終了しました。

2023年秋頃には引退を予定しているのですが、ラストランまでの期間、特別企画が登場! それは……「特急ロマンスカー・VSEを丸ごと貸し切りにできるプラン」!!!

イベント、懇親会、結婚式、同窓会、宴会など、さまざまな目的でロマンスカーを利用できちゃうんです~!

【ロマンスカーをとことん満喫】

最大250名まで利用可能(!)な一般貸し切りプラン。

代名詞でもある展望席をはじめ、約2.5mあるドーム型天井や約4mの連続窓など、「特急ロマンスカー・VSE(50000形)」の魅力を存分に満喫できます。

両展望席をラウンジ仕様にアレンジしたロマンスカー内部では、車内マイクでコミュニケーションをはかることも可能。オプションとして、お弁当や箱根観光に便利な箱根フリーパスの手配もできますよ~。

親戚一同集めてそのまま箱根旅行に繰り出すもよし、気の合う仲間を集めて車内でわいわい楽しむもよし……使い道は無限大です!

【2つのコースから選んでね】

本プランで体験できるのは次の2つの行路。

A.新宿発着で3〜4時間かけて小田急線を周遊する「小田急線周遊プラン」(142万円)
新宿→秦野→新百合ヶ丘車庫線→唐木田車庫→新宿

B.新宿発小田原行きの約2時間を楽しめる「小田原行プラン」(96万円)
新宿→大野総合車両所→小田原

料金を見てビックリした人もいるかもしれませんが、それぞれ250名で貸し切りを行った場合のお値段を計算してみると……

A:1人あたり5680円
B:1人あたり3840円

とかな~りお値打ち! お弁当代をプラスしても1万円でおつりが出そうです。

【わいわい楽しむのもいいけれど…】

2022年7月25日からは一般貸し切りプランの受付をスタート。利用開始日は10月1日となり、イベント列車としての運行日などを除き、原則3カ月前まで申し込みができます。

それにしても、ロマンスカーを貸し切りできるチャンスなんてそうそうありませんよねぇ。

もしも私が富豪だったら、私ひとりでぜ〜んぶ貸し切って、ロマンスカーから見える景色や空間をひとり占めしてみたいな……!

※第1弾は2023年3月31日運行分までの受付を実施しています。

参照元:小田急旅の予約サイトプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch