昨今から海外旅行に行く人が急速に増えましたよね。今年2024年は、さらに旅行者が増えそうな予感がします。

ところで、皆さんは飛行機を利用するときに不安やストレスを感じたことがあるでしょうか?

ある調査によると、日本人は世界でいちばん「飛行機で知らない人の隣に座ること」にストレスを感じているというんです……!

【あなた何にストレスを感じる?】

総合旅行ブランドのエクスペディアが世界11地域を対象に実施した「旅行時のストレスに関する意識調査」によると、日本人の約4人に1人が「飛行機を利用した旅行にストレスを感じている」と回答。

「知らない人の隣に座ることにストレスを感じる」と回答した日本人は3割にのぼり、アメリカ、オーストラリア、イギリスなどを抜いて世界トップに躍り出たのです。

この結果を見て、私自身は「ちょっとわかる…」と思ってしまいました。

ビジネス、ファーストクラスのように広々とした席ならまだしも、エコノミーの場合は隣との距離が近いので、居心地が悪くなることもしばしば。パーソナルスペースが十分確保できないとストレスに感じるのかもしれません。

【日本人あるある?】

また、誰かと旅行に行くとケンカになるケースも発生します。

しかーし! 今回の調査では「日本人は世界でいちばん一緒に旅行している人とケンカをしない」ことが明らかになったといいます!(※飛行機を利用した旅行に限る)

アメリカ人の6割近くが「ケンカをする」と回答するいっぽうで、日本人はおよそ1割ほど。遠方へ旅行する場合、長い時間を過ごすことになるので、ぶつかり合うことを避ける傾向にあったりして……?

さらに今回の調査では、「日本人はパスポート忘れが世界で3番目に少ない」「日本人が旅行で忘れたくないもの第1位はパスポート」といったことも判明しています。

・飛行機で知らない人の隣に座ることに不安やストレスを感じる
・一緒に旅行している人と喧嘩をしない
・パスポートを忘れにくい

ひょっとしたらこちらの3つって “日本人あるある” なのかも……?

【ストレスを減らすにはどうすればいい?】

日本人に聞いた「飛行機を利用する際のストレスを減らす方法TOP5」は次のとおり。

1位 オフシーズンに旅行をする
2位 余裕をもって予約を済ませる
同率3位 搭乗時間の3時間前には空港に到着する
同率3位 預け入れではなく「機内持ち込み手荷物」にする
5位 パーソナルスペース確保のために通路側を予約する


こうして見ると、私たちがストレスを減らすために必要なのは「余裕」だということがわかります。時間も、スペースも、余裕が大事〜〜!

さて、皆さんはこの結果をどう思いますか?

参照元:エクスペディア、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ、© 2023 Expedia, Inc., an Expedia Group company. 2023 Expedia, Inc. はエクスペディアグループの会社です。全著作権所有。エクスペディア及びエクスペディアロゴは、米国 Expedia, Inc. の商標または登録商標です。その他の商標はそれぞれの所有者に帰属します。CST: 2029030-50