ソウルフードにお好み焼きにたこ焼き……と “粉もん” が多い関西。

しかし、その代表的な“粉もん” たちに待ったをかけたのがピザチェーンのピザハットです。

このたび「ピザは粉もん」を堂々宣言! ピザを関西エリアの人たちに愛される粉もんとして売り出していくことを誓ったんですっ。

はてさて今後、ピザはお好み焼きやたこ焼きに並ぶ確固たる地位を築くことができるのか……!?

【関西でピザは「よそもん」!?】

粉もんとは、小麦粉で作った食べ物のこと。そういう意味では、たしかにピザもれっきとした粉もんですが、そもそも「ピザ=粉もん」という認識は浸透しているのでしょうか?

そこでピザハットでは関西在住の659人に粉もんに関する調査を実施。「粉もんと聞いてピザは思い浮かぶか?」と尋ねたところ、なんと92.3%の人が「思い浮かばない」と回答したのだとか!

さらに「“粉もん” と聞いて思い浮かぶ食べ物は?」との質問に「ピザ」と答えたのは659人中たったの1人!!! ……えーーー、そんなぁぁぁ。

そもそも関西人からは「ピザは粉もん」として認められていなかったことが浮き彫りの結果となったのです。

【逆に伸びしろしかない!】

実際、ピザハットが投稿したウェブ動画「ピザは粉もん?Pizza Hutが関西で大調査!」を観てみると……。

関西の街の人からは

「ピザはちょっと違うんちがうかな。ピザの粉ってちょっといい粉やと思います(笑)」
「ピザはどっちか言うたら粉もんじゃないん違うかな。食べてみてシャキシャキしてるから」

なんて声が。皆さん独特の表現をしていますが、なじみのお好み焼きやたこ焼きとは見た目も食感も違うだけに同じ粉もんと思えないというのが正直が心情のようです。

しかし、関西出身のピザハット・中村社長はこの調査結果に対し「伸び代しかない」とポジティブにコメント

2023年10月19日から提携を開始した大阪ガスとともに、ピザの粉もん化を図るための取り組みをガンガン進めていくそうです!

【これぞ粉もんピザ、鋭意開発中】

その取り組みのひとつとなるのが、「これこそ粉もん!」なピザの開発。大阪ガスのデジタルプラットフォーム「スマイLINK」から近日発売予定だそうですのでお楽しみに♪

さらにスマイLINKでは現在、お得なコラボキャンペーンも開催中。ピザ5種類が半額、ポテト(M)が税込み118円で買えますので、関西エリアの方はぜひともチェックを!

ちなみに、「ピザは粉もんじゃない」と答えた92.3%の人の中で、「ピザは好きか?」という質問に「好き」と答えた人は78.9%いたそう

これを聞く限り、ピザが関西の人たちに愛されるポテンシャルはじゅうぶんにある様子。もしかしたら近い将来、ピザをおかずにごはんを食べる……なんて風景が関西の家庭で見られることもあるのかも!?!?

参照元:プレスリリーススマイLINKYouTube
執筆:鷺ノ宮やよい
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼「ピザは粉もん?Pizza Hutが関西で大調査!」ウェブ動画