ラーメンピザ」や「オレオピザ」など冒険心あふれるユニークなピザを次々と生み出してきた台湾の「ピザハット(必勝客)」。

今度は期間限定で「榴芒水金金比薩(ドリアンマンゴーチーズピザ)」なるものが発売されました。

ドリアンの果肉にマンゴージャム、さらに3種のチーズがのったピザとのことですが、焼きドリアンってどんな味なの? においやチーズ&マンゴーとの相性は? もう、とにかく気になって仕方がない!

ということで、台湾に住む私がデリバリーで注文してみました☆

【冒険心はとどまることを知らない】

台湾ピザハットではじめてドリアンピザが登場したのは、2019年のこと。2020年には「ドリアンコーヒーピザ」が発売されました。そこから2年の時を経て、2022年6月28日より発売されたのは「ドリアンマンゴーチーズピザ」。

ドリアンと同じく夏の定番フルーツ「愛文マンゴー」が加わりました。

においが強烈であることで知られているドリアン。実はデリバリーでピザを受けとるとき、ドリアンのにおいがふわ~~っと漂ってきました。マスクをしていたし、まだ箱を開けてないのに……!

甘い食べ物が腐ってしまったかのようなこの独特な香り、台湾ピザハットからの挑戦状を受け取った気分です。

【ドリアンマンゴーチーズピザのお味は?】

においがプンプンの箱を、オープン~~~!

たっぷりのチーズとマンゴージャム、ココナッツパウダー、そしてクリーム色のドリアンの果肉がいくつものせられているのがひと目でわかります。

ドキドキしながらひと口いただいてみると……。

フカフカのやわらかいピザ生地の食感とともに、ドリアンのクリーミーでねっとりとした甘さがふわ~~っと広がりました☆ ドリアンの果肉はピザ窯で焼かれたことでよりやわらかくなっており、口に含んだ瞬間、とろけます

そこにマンゴージャムのフレッシュな甘さと酸味がほのに加わることで、爽やかに♪

また、ココナッツパウダーはしっかりと味が主張されていて、ピザ全体の南国フルーツ感を盛り上げてくれていました♡ このピザ、ドリアン好きにはたまらないと思いましたよ!

しかし、たっぷり乗ったチーズはクリーミーなもの同士で、味の相性は良いのですが、ドリアンの甘さが強すぎてまるで脇役のようでした……。

【ドリアンチーズから揚げも気になる】

今回のドリアンマンゴーチーズピザはワンサイズのみ。価格は539元(日本円で約2480円)です。

同時に「榴槤起司唐揚雞(ドリアンチーズから揚げ)」も発売されていたんですが、こちらもなかなか大胆で気になる……!

台湾ピザハットの、冒険心あふれるメニューには今後も目が離せませんっ♪

参考:Pizza Hut 必勝客(台湾)
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]