IKEA(イケア)といえば、買い物のあとにちょっと小腹を満たせるビストロコーナーも魅力のひとつ。

プチプラなソフトクリームは日本でも人気ですが、なんと台湾のIKEAでは期間限定でドリアンソフトクリーム(榴蓮風味霜淇淋)の販売がスタート

果物の王様とはいえ、あの強烈なにおいを発するドリアンをソフトクリームにしてしまうなんて、台湾IKEAなかなか挑戦的……!

すごく気になるので食べに行ってきました♪

【台湾IKEAのソフトクリームはフレーバーが豊富】

ドリアンソフトクリームは5月限定での販売で、価格は20元(約80円)です。

この他に、メロンソフトクリーム(哈密瓜霜淇淋)も期間限定で登場していました。

ちなみに、私が以前ドリアンを食べたときの印象は、味は濃厚かつクリーミーでおいしいものの、においはやっぱり強烈。正直、1度食べたらもういいかな……という感じだったんですよね。

列に並んで注文するのもなんだかドキドキする~~。
渡されたソフトクリームは、まさにドリアンの実の色と一緒……。

【ドリアンの味とにおいがしっかり再現されてるっ】

ドリアンソフトに顔を近づけてみると……。なにかがくさったようなにおいがふわぁっと漂ってきて、一瞬フリーズ。硫黄臭のような、あまい食べ物が腐ったかのような……。

でも、気を取り直してさっそくひとくち。

あまいバナナをとろっとさせたような、濃厚でねっとりとしたクリーミーな味わいが口いっぱいに広がりましたっ。このクリーミーさと、ひんやりしたソフトクリームの相性はバツグン♡

ただし「意外とおいしいかも」と思うと同時に、ドリアンの強烈なにおいが口から鼻にかけて抜けていくような感覚に包まれます。言い方は悪いけど、食べ終わってしばらく経っても、胃の中に生ごみが残っているような……。

うん……これはもう、まさにドリアンそのもの! 

ソフトクリームでここまでドリアンの味と香りを再現するなんて、台湾IKEAなかなかやるな……と、震える思いでした。

【ドリアン好き限定のマニアックなお味】

このソフトクリームをおいしいと感じるかどうかは、とにかくドリアンが好きか嫌いかに大きく関係しそう!

ドリアン好きな方や好奇心旺盛な方にはおすすめですが、わたしは正直なところ一度でじゅうぶん。ソフトクリームになって食べやすくなってるとはいえ、強烈なにおいが食べた後も胃に残るのがちょっとキツイ……。

次回IKEAでソフトクリームを食べるとしたら、メロン味かチョコ味をチョイスすると思いますっ。

参考:IKEA(台湾)
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch