“酷暑” と呼ぶにふさわしい暑さが続いた、2018年夏。8月も末ということで、そろそろ夏の疲れが溜まってきているという人も少なくないのではないでしょうか。

疲れを吹っ飛ばずには、なんといってもスタミナ食材がいちばん♪ たとえばニンニクは、スタミナ食材の代表格と言えましょう。

そんなニンニクを一風変わったやり方で味わうことができるのが、東京・後楽園にあるソフトクリーム専門店「ハニートリップ」。

2018年8月30日から9月17日までの “残暑” 期間限定、1日10食限定で、生でおろしたニンニクをたっぷりとかけた「にんにくソフトクリーム」(税込648円)が販売されるんです……!

【ソフトクリームにニンニク!?】

生のニンニクをかける食べ物といえば、ラーメンや馬刺し、鰹のタタキやお刺身など。

ほとんどが食材自体にパンチが効いているメニューばかりで、まさか甘くて優しい味わいのソフトクリームにニンニクをかけようだなんて、ほとんどの人が思いつかないことでしょう。

【「嫌でもテンションが上がる」らしいです】

そんな “まさか” を実行してしまった「ハニートリップ」によると、「にんにくソフトクリーム」は、生乳を使用した濃厚なソフトクリームの上に生で擦りおろしたニンニクをたっぷりかけた1品とのこと。

ひと口食べればニンニクの香りが口いっぱいに広がり、 “嫌でもテンションマックス” になれるといいます。

【これがホントの「にんにく注射」!?】

また「にんにくソフトクリーム」は、メニュー内容もスゴけりゃ見た目もスゴくて、 “にんにく注射” をイメージしてソフトクリームに注射器が刺さっているんですよね。

このひと工夫によってニンニクの量を好きなように調整できるらしいのだけど……ある意味、SNS映えすることは間違いなさそうです~!

【口臭が残らないタイプのニンニクが使われているんだって】

唯一の救い(?)は、使用されているのが口臭が残らないよう開発された特別なニンニクであるという点。

新農法によって特別に栽培した「口臭安心ニンニク」が採用されているため、仕事途中の休憩やデート中に食べても全く問題がないということでした。

ホントに臭いが残らないかどうか、ちょっぴり疑わしいけれど……こうなったら信じて食べてみるしかありませんね!?

参照元:プレスリリースハニートリップ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼千葉県市川市で栽培されている「口臭安心ニンニク」は辛味やにおいのもと “アリシン” が通常の約半分&生食してもニンニク臭がすぐに消え不快臭が残らないそうです