上沼恵美子さんのYouTubeで紹介された、サッポロ一番のアレンジレシピ。

手早くパパっと作れるのに、サッポロ一番の本来のおいしさを邪魔しない素晴らしいアレンジだと評判なんです。

これはぜひ習得しておきたい……!

動画を参考に、みそ・塩・しょうゆのそれぞれを使った3種類のアレンジを実際に作ってみました♪

【サッポロ一番の味は邪魔しないアレンジ】

上沼さんのこだわりは、ロングセラーの袋めんの味を変えることはせず、サッポロ一番そのものの味を活かしたアレンジをするということ。

味付けも特別な調味料を使ったりすることはなく、シンプルなんです♪

【みそラーメンは野菜炒めのせで】

動画を参考に「サッポロ一番 みそラーメン」のほかに用意したのは、豚バラ肉、白菜、にんじん、ねぎ、塩コショウ、チューブのにんにくです。

野菜はこの材料にこだわることなく、家にあるものは何でも入れたらよい!とのこと。でも、お肉は豚バラ肉がおすすめみたい♪

まずは、フライパンに油を熱して豚バラ肉を焼きます。さらにニンジン、白菜、ネギを入れて炒めます。味付けは塩コショウとニンニクで。

これと同時にめんは表示時間通りにゆで、器の中にまずはめんだけを盛り付けます。

このうえに炒めた野菜をのせ、スープを再び加熱してからそそぎ、付属の七味唐辛子をパラっとかけたら完成。

野菜たっぷりで豪華ですね~!

お味はというと、豚バラの旨味と野菜のシャキシャキ感がみそラーメンによく合うっ♪

スープ自体にしっかりと味がついているので、野菜炒めの味付けは塩コショウでシンプルにというのは正解だなぁと思いました。

【塩らーめんはコーンとバター♡】

塩ラーメンに合わせますは、コーン缶とバター

作り方は表示通りにめんをゆでたら器に盛り、そのうえにコーンとバターをのせます。

スープを再び加熱して、注いだら完成♪ バターを溶かしながら食べましょうっ。

シンプルな塩の旨みに、コーンの甘さが合う……! ときどきバターがふわっと香るのもたまりません♡

【しょうゆラーメンは白髪ネギたっぷりで】

しょうゆラーメンには、ネギとチューブのにんにく。

ネギは白髪ネギにしておきましょうっ。以前、ダイソーで買ったネギカッターがここでも大活躍してくれたわ。

こちらも表示通りにめんをゆでたら器に盛り、そのうえに白髪ネギをド〜ンとのせます。その上にニンニクをそっとのせたら、アツアツのスープをそそぎます。

この作業と同時進行で、小さなフライパンでサラダ油を熱しておきましょう!

さぁ、仕上げに熱したサラダ油をネギとニンニクに向かってかけます!!!

ジュ~~~~~っと、よい音。これで完成です☆

さっそく食べてみると、しょうゆのさっぱりとした味わいに、ネギの辛みとシャキシャキ食感が良いアクセントになっています。ここにニンニクが入ることで、食欲がより刺激されるっ♪

シンプルで、3種類の中ではこのアレンジが1番気に入っちゃいました。

上沼恵美子さんのサッポロ一番アレンジレシピ。どれも簡単で、それぞれの袋めんの味がしっかりと活きていました。より詳しいアレンジ方法は動画からチェックしてみてくださいね!

参考リンク:YouTube楽天
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch