2019年5月3日にテレビ東京系で放送された『きのう何食べた?』第5話。この日、ドラマを観た人たちがこぞってスーパーやコンビニに走り、サッポロ一番みそラーメンをゲットしていたことは、言うまでもありません。

なぜそんなにも大勢の人が、サッポロ一番みそラーメンを追い求めていたのかというと……。

【ひとりぼっちの年越し、寂しくない理由は…】

第5話で描かれていたのは、西島秀俊さん演じるシロさんと、内野聖陽さん演じるケンジが過ごした、それぞれの年末年始。

シロさんが実家に帰省してしまったため、ケンジはひとり家に残って大みそかのカウントダウンを迎えたわけなのですが……。ケンジの表情に、寂しさのようなものは微塵も感じられません

【サッポロ一番みそラーメン!】

なぜならケンジには、「サッポロ一番みそラーメンを自分流に作ってワシワシ食べる」というお楽しみがあったから!

ケンジが作るラーメンは、炒めた野菜とお肉をたっぷりのせて、バターやにんにく、味噌を追加した “味濃いめのガッツリ系”

仕上げに卵を落として完成させたラーメンはそれはそれは美味しそうで、深夜にもかかわらず、食べたくなっちゃった人は数知れず。

【間違いなく「テロ」でした】

ツイッターには「シロさんには申し訳ないけど今までで1番の飯テロをくらっている……」「やっぱり『サッポロ一番』は味噌ですよネ!!」といった具合に、『きのう何食べた?』史上最高に飯テロ被害者が続出していたようでした。シロさんが作る健康的なお料理も美味しそうだけど、深夜のラーメンという禁断メニューの魅力には、誰だって抗えないよネ……。

【品薄になったお店も続出!?】

また食べたくなってしまっただけに飽き足らず、実際に作ってみたという人も多数。ツイッターで「#きのう何食べた サッポロ一番」と検索すると、手作りラーメン画像が山のように出てくるんです。

そのせいなのか、スーパーやコンビニでサッポロ一番みそラーメンだけが品薄になっていた(!)という情報もチラホラ。いやはや、テレビの力おそるべしといったところですが、食べたくなっちゃう気持ちはわかります。わかりすぎます。

原作にも出てくるケンジが作る具沢山ラーメン、調理の手間は少々かかりそうだけど、間違いなく美味しいやつですもんね~!

参照元:テレビ東京Twitter検索 #きのう何食べた サッポロ一番
執筆:田端あんじ (c)Pouch
画像:©「きのう何食べた?」製作委員会

▼サッポロ一番登場を予告するつぶやき