
2019年5月3日にテレビ東京系で放送された『きのう何食べた?』第5話。この日、ドラマを観た人たちがこぞってスーパーやコンビニに走り、サッポロ一番みそラーメンをゲットしていたことは、言うまでもありません。
なぜそんなにも大勢の人が、サッポロ一番みそラーメンを追い求めていたのかというと……。
【ひとりぼっちの年越し、寂しくない理由は…】
第5話で描かれていたのは、西島秀俊さん演じるシロさんと、内野聖陽さん演じるケンジが過ごした、それぞれの年末年始。
シロさんが実家に帰省してしまったため、ケンジはひとり家に残って大みそかのカウントダウンを迎えたわけなのですが……。ケンジの表情に、寂しさのようなものは微塵も感じられません。
【サッポロ一番みそラーメン!】
なぜならケンジには、「サッポロ一番みそラーメンを自分流に作ってワシワシ食べる」というお楽しみがあったから!
ケンジが作るラーメンは、炒めた野菜とお肉をたっぷりのせて、バターやにんにく、味噌を追加した “味濃いめのガッツリ系” 。
仕上げに卵を落として完成させたラーメンはそれはそれは美味しそうで、深夜にもかかわらず、食べたくなっちゃった人は数知れず。
【間違いなく「テロ」でした】
ツイッターには「シロさんには申し訳ないけど今までで1番の飯テロをくらっている……」「やっぱり『サッポロ一番』は味噌ですよネ!!」といった具合に、『きのう何食べた?』史上最高に飯テロ被害者が続出していたようでした。シロさんが作る健康的なお料理も美味しそうだけど、深夜のラーメンという禁断メニューの魅力には、誰だって抗えないよネ……。
【品薄になったお店も続出!?】
また食べたくなってしまっただけに飽き足らず、実際に作ってみたという人も多数。ツイッターで「#きのう何食べた サッポロ一番」と検索すると、手作りラーメン画像が山のように出てくるんです。
そのせいなのか、スーパーやコンビニでサッポロ一番みそラーメンだけが品薄になっていた(!)という情報もチラホラ。いやはや、テレビの力おそるべしといったところですが、食べたくなっちゃう気持ちはわかります。わかりすぎます。
原作にも出てくるケンジが作る具沢山ラーメン、調理の手間は少々かかりそうだけど、間違いなく美味しいやつですもんね~!
参照元:テレビ東京、Twitter検索「#きのう何食べた サッポロ一番」
参考リンク:Amazon プライム・ビデオ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
画像:©「きのう何食べた?」製作委員会
田端あんじ












『きのう何食べた?』第6話についにジルベールが登場! へんてこなTシャツまでしっかり再現されていてファン大歓喜でした
『きのう何食べた?』第5話「独身が帰省したときのお正月あるある」に視聴者の心がチクリ…自分を重ねて切なくなる人が多かったようです
『きのう何食べた?』のごはん処が登場! ドラマに出てきたあのメニューが実際に食べられるよ!!
『きのう何食べた?』の映画化が決定! 小日向さんやジルベールにもまた会えるよ
ドラマ『きのう何食べた?』の放送日が4月5日に決定! 特報動画ではケンジのかわいさが爆発してます
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
トッピングのさくらんぼまで再現🍒レトロ喫茶で定番のクリームソーダとオムライスがアイスになったらしいぞ…!
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
最近のYOLUから目が離せない!シュワシュワ泡で氷級の冷たさ夏季限定「ボディソルベ」は夏のおやすみのお供になるかもしれないぞっ!
「スガキヤ」が2026年秋冬に関東エリアへ本気の再進出決定!回約20年ぶりの奇跡、まずはどこにOPENするの?
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
ドラマ『きのう何食べた?』第1話のシロさんとケンジに萌えキュンする人が続出! 自撮りオープニングやハーゲンダッツアイスシーンなど愛おしさが止まらない
『きのう何食べた?』第9話の「指輪」シーンが完全に夫婦漫才! シロさんの頬杖上目遣いと動揺するケンジに視聴者悶絶
劇場版『きのう何食べた?』が美味しい夏レシピ動画を公開中! 「夏野菜カレー」と「黒みつミルクかん」どちらも夏休みにピッタリ
『きのう何食べた?』第11話は涙と笑いが入り混じった神回!「感動のクリスマスディナー」に「ケンジ vs ジルベール」と盛りだくさんでした
『きのう何食べた?』第4話のなれそめ&告白シーンが尊すぎる…胸キュンポイントが多すぎてあやうく死にかけました
西島秀俊&内野聖陽出演の『きのう何食べた?』第1話シーンが公開されたよ~! シロさんとケンジの再現度がすごすぎる…!!
【おかえり】テレ東ドラマ『きのう何食べた?』シーズン2放送決定! 原作ファンがエピソードを予想しちゃうぞ
『きのう何食べた?』最終回はシロさんのプロポーズ(?)と静寂のバックハグシーンに全視聴者が号泣
西島秀俊のパナソニックCMが『きのう何食べた?』のワンシーンにしか見えない! 料理中の姿をスマホで撮影してるんだけど…
『きのう何食べた?』第10話「クレープ」シーンに影響を受ける人が続出! 心に刺さる「浮気」のお話も…
上沼恵美子が作るサッポロ一番は元の味をより引き立てるアレンジレシピが最高🍜超簡単なのに工夫が満載です
コメントをどうぞ