2019年6月7日深夜に放送されたテレビ東京系ドラマ『きのう何食べた?』第9話。

同期の結婚パーティーで女性からモテまくったシロさん(西島秀俊さん)が、 “結界” をはるため、ケンジ(内野聖陽さん)とおそろいの指輪を買いにいくエピソードが描かれました。

ネットで注目されていたのは、指輪を買いに行く前のやりとり。上目遣いのシロさんに、大声をあげて取り乱すケンジと見どころ盛りだくさんで、終始夫婦漫才のようだったんです。

【その上目遣い、惚れてまうやろ~!】

結婚パーティーの夜、ご飯を食べるケンジを目の前にしたシロさんは、おもむろに頬杖をつき

「俺とおそろいで指輪買ってやるって言ったらどうする?」

と一言。にこやかな表情で上目遣いするシロさんの姿は、多くの視聴者の胸をドキュン!と撃ち抜いたようで、ツイッターには「惚れてまうやろー!!!!!」「ケンジじゃなくても発作起こしますよ」といったつぶやきが溢れていました。

【ケンジのテンションの振り幅よ…】

つぶやきにもあるとおり、シロさんの一言に、ケンジは激しく動揺。食べていたお茶漬けをのどに詰まらせ、我に返った後は「え~~~~~! ウッソ、ほしい、超ほしい!!!!!」と絶叫するなど、完全に取り乱してしまいます。

しかしその後、ただ単に“結界”が欲しかっただけと知った途端、表情は一変。体中から漏れ出ていたときめきオーラが一瞬で消え失せてしまったのでありました。

【止まらない夫婦漫才】

これだけでも十分 “夫婦漫才” っぽいのですが、BGMがなぜかスーパー・中村屋の店内曲(シロさん足しげく通う激安スーパーです)なので、ますますコントっぽくなっちゃってる~!

なお最終的には、一緒に指輪を買いに行くことで落ち着いた2人。

できあがった指輪を雑に渡すシロさんと、シチュエーションにこだわる乙女なケンジの攻防戦が繰り広げられるなど、最後の最後まで夫婦漫才は続いたのでありました。

【最後のケンジのセリフがよかった】

こんな感じで笑いの絶えない第9話でしたが、ラストシーンでケンジが発した

「シロさん、(あなたのことを)大事にするよ。大事にする」

というセリフは、胸に迫るものがありました。

ケンジは、相手への想いをちゃんと言葉にする人。このセリフの前にも「(指輪)ありがとう」「だいすき~!」と言っているし、ケンジのこういうところ、積極的に見習っていきたいな~!

ちなみに……6月14日に放送される第10話のテーマは「浮気」です。こちらもカップルにはつきものの話題なので、次回も見逃すわけにはいきませんね……!

参照元:テレビ東京ネットもテレ東Twitter検索 #きのう何食べた 指輪
参考リンク:Amazon プライム・ビデオ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©「きのう何食べた?」製作委員会