現在話題沸騰中のドラマといえば、なんといってもテレビ東京系で放送されている『きのう何食べた?』

2019年4月12日に放送された第2話には、田中美佐子さん演じる人気キャラのひとり、 “佳代子さん” が登場。

原作ファンにはおなじみの “スイカのシーン” が描かれたり、シロさん(西島秀俊さん)の浮気を心配してソワソワするケンジ(内野聖陽さん)の姿を見ることができたりと、第1話同様に見どころ満載だったのでした。

【劇中に出てきたマグカップが販売されてるううう】

そんな第2話に登場したのが、シロさん&ケンジが愛用している “おそろいのマグカップ”

なんとこちら公式グッズとして販売(!)されておりまして、シロさんバージョンがグレーでケンジバージョンがブラウンと、劇中そのまんま。シンプルかつ使い勝手が良さそうで、いかにも堅実なシロさんが購入しそうなマグカップでございます。

【テレ東さん、わかってらっしゃる】

公式グッズというと、大抵は「番組ロゴや登場人物のイラストを描いたもの」といった印象ですが、劇中で実際に使用されているものをチョイスするところはさすがとしか言いようがありません。

ロゴは記載されてはいるものの、あえて裏面に施すというさりげなさにもグッとくるっ。「推しと同じアイテムを使いたい……」というファン心理を見事についてきているあたり、どこまでも “わかってる” 感じがしますわ~!

【ネットでも大反響!】

マグカップの発売を知らせる公式ツイッターのつぶやきにはたくさんのコメントが寄せられていて、

「どっちも良い色……かわいい」
「このペアカップは、実質ケンジとシロさんの結婚式の引出物」
「エコバッグもグッズとして出してください……お願いいたします……」
「この際だから、食卓一式のセット販売でお願いします」
「おおお、公式様がグッズまで手配してくださる……しかもシンプルでさり気なく使えるデザイン……ここは天国なのか……?」

といった具合に大反響。リツイート数6600超、「いいね」の数1万5900超と拡散力もハンパないです!

【追加生産予約受付中ですよ〜!】

マグカップのお値段はそれぞれ、税込み1566円。通販サイト「テレ東本舗」で販売中ですが、あっという間に売り切れてしまい、ただいま追加生産分の予約受付中とのこと。

ちなみに本日4月19日放送の第3話には、ついに山本耕史さん演じる “小日向さん” が登場するようですよ。こりゃ今夜も「テレビの前で正座待機」決定だな~!

参照元:テレビ東京テレ東本舗Twitter @tx_nanitabeTwitter @TVTOKYO_Shop
画像=©「きのう何食べた?」製作委員会
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼案の定、瞬殺だったよう……

▼第3話の予告はこちらです