自分がその立場になって初めて気づくことって案外多いですよね。私は子どもが生まれ、ベビーカーで外出するようになって初めて「ああ、子どもを連れての地下鉄での移動って案外ラクじゃないんだな」と思ったりしたものです。

駅についたはいいもののエレベーターをウロウロと探し回ったり、駅のトイレに行ったはよいもののオムツ替えのベッドがなかったり……。

同じような思いをしている皆さんのスマホに、ぜひダウンロードしていただきたいのが「ベビーメトロ」というアプリ

簡単に東京メトロ各駅の「エレベーターの有無」「乗車位置」「駅構内図」などを調べることができ、「あの駅、ベビーカー大丈夫かな?」という不安を解消してくれるんです!

【東京メトロ駅のエレベーター情報などがわかる!】

ベビーメトロのアプリを開き、駅名を入力するか路線から駅名を検索。すると、その駅が「地上までエレベーターだけで移動できるか?」「エレベーターだけで乗換できるか?」「ホームベンチがあるか?」「トイレでおむつ替えが可能か」をチェックすることができます。

たとえば「駅情報」には

・地上・ホーム間……エレベーターのみで移動できます
・おむつ替え……〇 ※ベビーチェアも付いています
・ホームベンチ……ベンチがあります

といった情報が示されます。

このほか「地図・構内図」には周辺地図とエレベーターの位置が出てきて、駅のどのあたりにエレベーターがあるかがわかります。

お出かけ前に利用する駅を調べておけばバッチリ! 駅に着いてからあたふたすることもなさそうです。

【ベビーカーユーザーのお役立ちアプリ】

これからゴールデンウィークや夏休みなどあり、お出かけも増える季節。ベビーカーユーザーの皆さんはスマホに「ベビーメトロ」をダウンロードしておいて損はなさそうです。

そして、実は赤ちゃんのいる親だけでなく、お年寄りや身体の不自由な人にとってもエレベーター移動できるかや、ホームベンチがあるかは重要な場合も。そうした方にとってもこのアプリは役立ってくれるかもしれませんね。

参照元:ベビーメトロ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch