2019年12月22日夜10時10分からテレビ朝日系で放送された『テレビ千鳥SP DAIGO’Sキッチン クリスマスSP』が、ネットを中心に話題になっています。

普段は料理をしない千鳥の大悟さんが “勘だけを頼りに料理を作る” というもので、レシピは相当ブッ飛んでるのに、食べた人みんなが大絶賛。

相方のノブさんの褒め方もいちいち面白く、最初から最後まで驚きと笑いが止まらないんです~!

【見るかぎり不安しかないです!】

『テレビ千鳥』は毎週月曜深夜1時56分から放送されている人気番組で、DAIGO’Sキッチンはその名物企画。過去に作られた料理もすべて好評を博していて、マネして作る人が後を絶たないといいます。

今回はクリスマススペシャルということで5品を作ることに。大悟さん自ら考案したメニューの内容は

・甘辛く味付けした鶏テリヤキを茶碗蒸しにのっけた「テリヤキ茶碗蒸し」
・牛タンにネギを巻いてあげた「タンカツ」※ネギ巻いてないバージョンもあり
・ハマグリ・牡蠣・白子などをコンソメ・牛乳・水・バターで煮た「うまいもんだけ牛乳スープ」
・甘辛く味付けした豚キムチ・大根おろし・卵の黄身をのっけた「上沼恵美子さんが昔作ってたまかないうどん」
・某有名チキン店の肉・ウナギのたれ・バターを炊いた米にぶちこんだ「部活の後に出てきてほしい飯」

と、組み合わせや調理法がどれもぶっ飛んでる~! 特に最後の「部活の後に出てきてほしい飯」は、組み合わせ的に不安しかないのですが!?

ちなみに「うまいもんだけ牛乳スープ」の名前ですが、番組内では「美味いもんだけぶち込んで炊きゃあ 美味いスープができるんじゃ鍋」でした……名前もぶっ飛んでる!

【基本的に「調味料多め」】

料理を作っている最中の大悟さんは名言連発で

「砂糖は思ってる量の倍」
「コショウは思ってる量の3倍」
「レシピにコンソメ2個って書いてあったら3個」

などなど “大悟節” がさく裂。うまみ調味料もじゃんじゃん入れ、困ったときはソースやマヨネーズや焼き肉のたれに頼りつつ、無事に5品を完成させました。

【褒め言葉の天才か!】

いっぽう、その調理風景を見ながらツッコミ続けていたノブさん。出来上がった料理をおそるおそる口に運ぶと……。

「(うどんを食べて)丸亀がつぶれるぞ」
「もう店せぇ!」
「「もこみちの後はお前しかおらん」」
「レシピ本出せぇ!」

と、なんと軒並み絶賛。すべての料理に100~600点という高得点をつけていて、箸を置く気配が全くありません。

さらにノブさんだけではなく、ゲストの渡辺直美さん、新川優愛さん、博多華丸・大吉の博多華丸さんも、みんな大悟さんの料理をベタ褒め。お皿を置く間もなくパクパク食べ進めていて、本当においしいことが伝わってきました。

【マネして作る人が続出】

ツイッターには「実際に作ってみた」という人がチラホラいて、特に多かったのが「部活の後に出てきてほしい飯」。食べた感想を見てみると

「なに、これ!メチャクチャおいしい。大悟すご!」
「ブラックペッパーかけたらさらにおいしい」
「大悟飯うますぎ、創作料理の天才やわ」

とこれまた絶賛の声が並んでいます。

大悟さん、マジで料理の天才かも!? なお番組はAbemaTVやTVerなどで見逃し配信されているので、まだ観ていない人はぜひ!

参照元:テレビ朝日Twitter @tvchidoriTwitter検索 DAIGO’S キッチン
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼番組公式ツイッターにレシピがアップされているよ~!