4月を迎えたことで新番組が続々公開中。

中でもいまSNSを中心に話題沸騰しているのが、ABCテレビ・テレビ朝日系で放送中のお料理番組『DAIGOも台所 〜きょうの献立 何にする?〜 (以下、DAIGOも台所)』です。

ツイッターで番組名を検索すると賛辞の声でいっぱい! 「最高」「優しい世界」「一生配信してほしい」など温かな意見で埋め尽くされています。

この番組のどんなところが視聴者のハートをわしづかみしているのか……

今回は見どころ4選をご紹介したいと思います☆

【どんな番組なの?】

2022年4月4日スタート、毎週月曜から金曜まで1時30分から放送中の『DAIGOも台所』。

料理初心者のDAIGOさんが「台所で戦力になりたい」「娘のお弁当を1人で作る」という目標のもと、先生方のレクチャーを受けながら奮闘!

辻調理師専門学校の先生方を講師陣に迎えて、「毎日の献立悩みを解消」をテーマにイチオシレシピを調理しながら、料理のイロハを学んでいきます。

【見どころ4選】

<その1:じゃがいもの皮をむくだけでイチ大事>

料理経験があまりないDAIGOさんですので「じゃがいもの皮をむく」「調味料を計量する」「ローリエを4つに割る」など作業すべてがイチ大事!

記念すべき第1回目の放送『ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒め』では、じゃがいもとピーラーを手にしながら、どっちの方向へ皮をむくのか何度も確認。皮をむくたび「先生、いきますよ!?」「先生、現時点で順調ですか?」などと真剣に確認しており、応援せずにはいられません。

調味料を量るときも全力投球。「砂糖小さじ2/3」を実現するため、何度もスプーンを確認するなど、めちゃくちゃ時間をかけている……!

こんな感じで、従来の料理番組ではあまり見かけないシーンが満載なのです。

<その2:先生方がめちゃくちゃ優しい>

一生懸命頑張るDAIGOさんを見守る講師陣の「優しさ」も見どころのひとつ。

「よしよしよし! いいかんじです!」「素晴らしいです」「完璧です!」などと励ましつつ、終始笑顔。

講師は日替わりなのですが、みなさんもれなく優しくて、DAIGOさんを褒めて褒めて褒めまくっているんです。

また、講師が変わるたびにDAIGOさんがする質問「先生おいくつですか?」のくだりも必見。

「オレが高1のとき高3の先輩ですね!」「青春時代、どんな音楽聴いてました?」「うわ~、アルバム曲じゃないですか!」などとキャッキャするシーンにも癒やされます。

<その3:実用的な「料理のイロハ」を学べる>

癒やしのシーンのみならず、しっかり「料理のイロハ」を教えてくれるところも魅力。

たとえば、第2回目の放送『鮭のバターポン酢』では、包丁の握り方や置き方を丁寧にレクチャー。「余った野菜は冷凍保存するのがオススメ」といったアドバイスや、盛り付けのコツなども伝授しており、とても参考になるんです。

この春からひとり暮らしがスタート&DAIGOさんのように料理にトライしたい人にピッタリの内容です!

<その4:後片付けも忘れない>

番組名物となっているのが最後の「洗い物シーン」

料理を作り、おいしく食べたあと、DAIGOさんがひとりで洗い物をするシーンが盛り込まれているのです。

「ぼく、特技ひとつ増えました! ローリエを4つにちぎること(ニコニコ)」など料理の感想を話しつつ、楽しそうに皿洗いをするDAIGOさん……。

料理は作る過程のみならず「後片付け」も超大事。あえてこのシーンを盛り込む構成にも感動~~~!

SNSにも「洗い物シーン」を絶賛する声が多く、ツイッターには「好き」「洗い物して番組終わるのが良すぎ」といったコメントが寄せられています。

【金曜はDAIGOさんひとりで料理に挑戦】

料理が学べて、同時に癒やされる、画期的すぎる番組『DAIGOも台所』。TVerでは1週間見逃し配信が行われているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、月曜から木曜までは講師陣が登場、金曜はなんとDAIGOさんひとりで料理に挑戦する(!)みたい。

間違いなく、見逃せない回となる予感……!

参照元:『DAIGOも台所』TVerTwitter @DAIGODaidokoroTwitter検索 DAIGOも台所
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼金曜のアドバイザーは人気料理コラムニストの山本ゆりさんです