忙しい日々が続いているときこそ、電子レンジに頼りたい……。

SNSでも話題の “電子レンジだけで作れるレシピ” で、忙しない毎日を乗り切ろうではありませんか!

私がおすすめしたいのは、雪国まいたけ公式レシピ「白まいたけの鮭のクリーム煮」です。

残念ながら白まいたけが手に入らなかったので、普通のまいたけでアレンジしてみたのですが……めちゃくちゃ簡単なのにレストラン級の美味しさだったんです!!!!!

【アレンジレシピに挑戦】

雪国まいたけが公開している「白まいたけの鮭のクリーム煮」のレシピ。

それによると「白まいたけを使用すればクリームの色が濁らない」とのことですが、近所のスーパーにも八百屋にも……どこへ行っても白まいたけが見つからない〜っ!

そんなわけで、白まいたけを諦めて普通のまいたけをゲットしてきました。

白まいたけは、少量パックで販売されることが多いので、今回は「まいたけ1パック」で応用してみますよ。私流にアレンジを加えた材料はこちらです!

<2人分の材料>
・まいたけ…1パック
・パセリ(乾燥タイプ)…適量
・生鮭…2切れ
・薄力粉…大さじ1
・顆粒コンソメ…小さじ1
・牛乳…200ml
・バター…10g
・塩こしょう…適量
・オリーブ油…小さじ1

それでは作っていきましょう。

<作り方>

①耐熱ボウルに薄力粉とコンソメを入れて、牛乳を少しずつ加えながら薄力粉を溶いておく

②食べやすい大きさに手で割いたまいたけ、3〜4等分した生鮭を加えて、ふんわりラップし電子レンジ600Wで4分ほどチン

③混ぜたあとラップなしで3分チンして、バター・塩胡椒で味を調え器に盛り、パセリを散らしてオリーブ油をかけ、完成

【簡単なのにウマすぎる】

たった3ステップ、というか材料をすべてボウルに入れてレンジでチンするだけ

調理時間はおよそ10分&難しいことは一切ありませんでした。洗い物も少なくて済みますし、唯一の手間といえば「生鮭をカットする」ことくらい。こんなに簡単なのに、味わいは本格派なんです。

鮭の食感がふわっふわで、ミルク×バターから生まれるクリーミーな優しい味わいとよく合う!! ほどよく効いたまいたけの風味、黒コショウとオリーブオイルが、味のアクセントになっています。

まいたけの色がしみ出ることで、やや黒っぽくなるけれど、気になるほどではありませんでしたよ。

バケットに合わせたくなるし、パスタソースにアレンジしても美味しそう♪ お酒と一緒にいただくなら、白ワインやロゼワインにも合うはず〜〜〜!

黒コショウの量を調整すれば、小さなお子さんでも美味しくいただけると思います。特別な日のディナーにもピッタリの1品ですよっ。

参照元:雪国レシピInstagram @yukiguni_coTwitter(現X)@yukiguni_co
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch