ケーキが食べたい!! でも、買いに行くのはちょっと……。そんなときにぴったりなのが、レンチン2分でできちゃう「本格ガトーショコラ」です。

え、ガトーショコラが電子レンジで作れるの!?

そうなんです。通常はオーブンが必要なケーキだけど、少量ならレンジでもOK!

おうちにある材料と、マグカップやジャムの空き瓶(ジャー)があればすぐに作れる、オリジナルレシピをご紹介します☆

【材料】(1人分)

ビターチョコレート…50g
無塩バター…20g
砂糖…15g(約大さじ1+1/2)
卵…1コ(Sサイズ/50g)
薄力粉…15g(約大さじ2)

用意するもの:
マグカップまたはジャーは、450mlぐらいの容量のもの1つ

【作り方】

1. マグカップ、またはジャーに砕いたチョコとバターを入れて、600Wのレンジで45秒ほどチョコが溶けるまで加熱。溶けていなかったら、さらに20秒ほど加熱。スプーンでなめらかになるまで混ぜる。

2. 1に砂糖、卵、薄力粉を加えて、スプーンで混ぜ、600Wのレンジで1分半〜2分ほど加熱。

モコモコ膨らんだら完成。マグカップやジャーのまま、あるいはお皿に移して召し上がれ☆

【外はとろ〜り、中はしっとり、うんま〜い!】

このレシピで作れば、外側はフォンダンショコラのようにとろ〜り、中はしっとりとした、新感覚のガトーショコラのできあがり。レンチン時間が長すぎると硬くなってしまうので、表面が微妙に生焼けかな〜と思うぐらいでOK。外側のとろ〜りとした食感を楽しんでくださいね♪

できたてはもちろん、冷ましても美味! 粉砂糖を振りかけたり、生クリームを添えれば、お店に負けない仕上がりになりますよ♪

ちょっと甘いものが食べたいときのおやつ、あるいはデザートに。みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

レシピ・調理・執筆:sweetsholic (c)Pouch
Photo:(c)Pouch