あぁ、疲れた。今日は本気でご飯作りたくないよぉ〜。

日々の食事作りも、献立を考えるもの、結構大変なんですよね。でも、おいしいご飯は食べたいし、野菜もしっかり摂らないといけないし……!

そんなときは、電子レンジクッキング♪ 本日は、火を使わずに手早く作れる、レンチン料理「サーモンとキャベツのペペロンチーノ風重ね蒸し」をご紹介します。あっさりした味付けで、ごはんがモリモリ食べられちゃう一品です。

それでは早速、調理スタート!

【材料】(1人分)

サーモンまたは甘塩鮭の切り身…1切れ
白ワイン…大さじ2
キャベツ…1/8コ(約150g)
ニンニク…ひとかけ
オリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ1
一味唐辛子またはカイエンヌペッパー…適宜

【作り方】

1. 耐熱皿にサーモンをのせ、両面に塩をふりかけ(※小さじ1/2が目安)10分間そのままに。※甘塩鮭を使う場合はこの手順を省きます。

2. 大きめの耐熱容器(またはボウル)に洗って食べやすい大きさにカットしたキャベツを入れ、ラップをかけて(耐熱性のフタでもOK)、600Wのレンジで5分加熱する。やけどに気をつけながらラップを外し、スプーンで全体を混ぜる。

3. みじん切りにしたニンニク、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ2をかけてスプーンでよく混ぜ合わせる。

4. 塩をかけて10分放置しておいたサーモンに、白ワインをふりかける。3で味付けしたキャベツに、サーモンを汁ごとドーンとのせ、ふんわりラップをかけて(耐熱性のフタでもOK)、600Wのレンジで3分半ほど加熱。サーモンの中まで火が通ればOK。

ラップをとり、一味唐辛子(またはカイエンヌペッパー)をふりかける。

※加熱時間はレンジにより多少異なります。調理時間が足りない場合、あるいは火が通りすぎたと感じたら、30秒単位で調節してみてください。

【パスタにしてもグッド☆】

ニンニクの香りに、食欲がそそられる〜! これひと皿でお魚と野菜を摂れるので、あとはパンやごはん、汁物を合わせれば献立もラクラク。

そしてこのお料理、パスタにしてもおいしいんです!

サーモンの皮と骨を取ってほぐし、茹でたスパゲティーやペンネと混ぜ合わせれば、ペペロンチーノ風パスタのできあがり。

みなさんもぜひ、試してみてくださいね!

レシピ・調理・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch