少ない材料でパパっとできる、副菜のレパートリーを増やしたいなぁ。

そんな悩みを抱える私が挑戦するのは、ミツカンの公式SNSで紹介された「レンジで簡単!手作りなめたけ」

なめたけを自分で作るなんて考えたこともなかったけど、味ぽんメインで味付け&電子レンジで調理って、とっても簡単そう~!

【用意するのは4つだけ】

材料は、<えのき・赤唐辛子・味ぽん・みりん>を用意しました。とってもシンプルですね♪

【あっという間にできるから見逃さないで!】

では、作っていきましょうっ。

まず、えのきをほぐして2~3cmぐらいにカットします。

耐熱容器にカットしたえのきを入れたら、赤唐辛子をちらし、味ぽんとみりんを全体にかけます。

ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで5分ほど加熱。だんだん味ぽんのいい香りがキッチン中に広がっていきましたよ。

チンっとなったら、完成です☆ あとは冷めるまでしばし待ちましょう。

え、本当にこれだけでいいの? と思っちゃうくらい簡単でした……!

【もう、なめたけ買わないかも】

さっそくほかほかご飯のうえにのせて、いただきますっ。

えのきにしっかりと味が染み込んでいるし、ときどき唐辛子がピリッとくるのも食欲を刺激してくれて、ご飯がすすむわ~~~。

味ぽんでつくっているからか、通常のなめたけよりさっぱりしていて食べやすいのも相まって、パクパクいけちゃいます♡

電子レンジでサクッとできるので、あと1品なにか欲しいなぁというときにはもちろん、作り置きにもぴったり。

これはもう、わたしの定番レシピになりそうです。より詳しいレシピは参考リンクからどうぞ。本当に簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

参考リンク:Twitter(現X)@mizkan_official
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch