おやつにも朝食代わりにもなる蒸しパン。元気のない日でもふわふわ甘い食感を食べると、すっかり幸せな気持ちになれちゃいます。

KALDIで売ってるマーラーカオミックス「レンジでマーラーカオ!」は、蒸し器やせいろがなくても、材料を混ぜて電子レンジで3分加熱するだけで “中華風の蒸しパン” ができちゃう優れものなのです!

【粉の時点でもう甘い】

「レンジでマーラーカオ!」の見た目はホットケーキミックスと同じ。ですが、決定的な違いはズバリ香り。

粉の時点ですでにバターの効いたクッキーのような、とっても甘い香りがします。期待、高まっちゃうね。

【つくり方】

必要なものはマーラーカオミックスの他に、全卵、サラダ油、水です。

卵を割り入れたら、サラダ油と水を加えて混ぜ、さらにマーラーミックスを入れて粉っぽさがなくなる程度に混ぜ合わせます。

「ポイントは混ぜすぎないこと!」だそうです。生地は練らずにさっくり混ぜ合わせるとふんわり膨らむよ。

【ラップ敷くのが激ムズすぎる】

ここまでは驚くほど簡単です。しかし裏面に「出来上がり後、きれいに取り出すために耐熱ボウルにラップをびちっと敷く」とあるのですが、この作業、非常に難易度が高かったです。

何度か挑戦したのですが、やむなく耐熱ボウルに薄く油を塗ってみることに。

上にはフタやラップをせずに電子レンジ(600Wで3分)加熱します。

わが家の電子レンジの場合、3分だと少し生っぽかったので30秒追加しながら様子見。中心に竹串などさしてみて、生地がくっついてこなかったら完成です!

【ふわふわ蒸しパンの完成!】

キャラメル色のふわふわな蒸しパンが完成しました。思ったよりも膨らむので、使用する耐熱容器はやや大きめなものをチョイスしたほうが◎

粗熱が取れてから、包丁で切ってみると……ちょっぴり弾力が強くモッチリしています。淡白な蒸しパンというよりも、カステラに近い気もしました。

食べてみると……ほお。食べた手がベタつくほどのどっしりした甘さです。だけどこれがイイ! これが最高においしい……!

手軽にレンチンで作れるうえに、味の完成の高さに驚きました。

おまけに洗い物も少なく、調理方法もレンジで3分なので、時間のない朝ごはん要員にも重宝しそうです。ちなみにパケ裏面によると、サラダ油と水→牛乳に置き換えてもつくれます、とのこと。

これは両方つくって違いを楽しむやつだったな……。ということで惹かれちゃった方はぜひ2袋買って2通りのつくり方を楽しんでみてください! 税込278円です。

参考リンク:KADLI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch