水を入れてよく混ぜたら、電子レンジで3分加熱するだけ。ふわっふわのむしパンがとっても簡単にできちゃうはごろもフーズ「パパッとレンジむしパンミックス」って知ってる?

【袋にお水を入れるだけ☆】

「パパッとレンジむしパンミックス」は蒸気が噴き出してスチーム調理ができる袋に入っています。なので、ここに水70mlを注いじゃえば準備完了。

中のミックスをよ〜く混ぜ合わせたら、空気を抜かずにそのままチャックを閉じます。あとは、袋を立てた状態で電子レンジの中央に置き、加熱調理します。500Wなら3分ほどでOKです。

【3分で巨大むしパンが完成】

加熱後は袋の左右の「★もつ」マークをしっかり持って、電子レンジから取り出します。チャックを開けて竹串などで刺してみて、生地がくっついてこなければ取り出しましょう。

ちょいと不格好ですが、中華街で売られている肉まんくらい大きい「巨大なむしパン」が完成しました!

ずっしりしているので、重さを計ってみたら143gもありました。むしパンでこの重さってのはなかなか迫力があるよ。

食べやすい大きさでカットしてもよいですし、ふわふわやわらか〜いので手でちぎって食べてもいいかも。ホカホカのうちにいただいちゃいましょっ。

プレーンはやさしい甘さで、これぞTHE・ むしパン食べたいときのむしパン。王道は正義。シンプル極まってすっごくおいしいよ!

【味変だってカンタンです♪】

せっかくなので、ほかのはごろもフーズ製品を組み合わせて作るアレンジに挑戦してみました。

「ぜんざいむしパン」「甘みあっさりマンゴーむしパン」は水の代わりにそれぞれ「ぜんざい」1袋、「甘みあっさりマンゴー」をシラップごと1袋入れるだけ。

ぜんざいのパウチってこういう使い方ありなんだ!と絶対に自分じゃ思いつかないアイデアに脱帽。ほんのりあずき色のむしパンは素朴なあんこのお味がプラス。電子レンジで作ったのに、なぜかおふくろの味っぽくなりました。

シロップ漬けのフルーツをこんな使い方してもいいのか!と目からウロコなレシピは誰かに教えたくなっちゃう。ゴっと入っているマンゴーは混ぜるのがちょっと大変なくらい大ぶりでリッチ感マシマシ。爽やか系のマンゴー味とむしパンの組み合わせって想像つかなかったのですが、相性がいいんですね。

【注意すべきは…】

実際に作ってみると、パッケージの底のマチの部分に粉がたまりやすいことが判明。

今回はミニ泡立て器を使用しましたが、スプーンやお箸などで混ぜたほうが混ぜ残しが少なくできるかも。

【食べたいと思ったらすぐ作れる】

甘すぎないので、子どものおやつや大人のお夜食にもいいですが、「明日の朝のパン買い忘れちゃった!」ってときの朝ごはんのストックとしても常備したいなと思いました。

参考リンク:はごろもフーズ、レシピ[ぜんざい ver.][マンゴーむしパン]、楽天Amazon
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch